タルト*もなか*ひなのきろく

趣味のハンドメイドを中心にヨーキーのタルトともなか、          娘のひなのの日常を綴ってます。

03« 2017.04 »05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

NEW-ENTRY's



スポンサー広告


リバティ生地で浴衣作り♪(犬服)


ハンドメイド:犬服&グッズ

先日、nonママちゃん&ノンちゃん宅にお邪魔してきました〜🎶

P1180074.jpg

料理上手なnonママちゃん、美味しいご馳走でおもてなししてくれました〜

何とオシャレなパンまで手作りです

のんびりおしゃべりしつつ、楽しい時間をすごさせてもらいました!

しかも、ひなのを旦那に預けてたので、
この日はひさびさにもなかとふたりでのお出かけだったしね



ジェンティーくんも一緒だったので、3わん浴衣ショット

P1180096.jpg

微妙に距離のある3わん

夏はやっぱり浴衣が可愛いね

ちなみにもなかは浴衣を持って行ったものの、太っちゃってムチムチだったので、
ノンちゃんの浴衣をお借りしました


P1180108.jpg

ノンちゃんと振り向きポーズ

可愛いかったです〜

nonママちゃん&ノンちゃん、そしてご一緒してくれた
ジェンティーママさん&ジェンティーくん、Nちゃん、ありがとね〜



そういえば、昨年、リバティー生地で途中まで作って挫折した浴衣があったな〜と・・。

もったいないので気合を入れて続きを製作・・


IMG_4594_2015080212192997c.jpg
Pattern : DOG WILLY <浴衣>

半分まで作ってたはずなのに、やっぱり手間がかかってようやく完成〜


IMG_4656.jpg

ピッタリサイズの浴衣、なかなか可愛いです


P1180137_20150802130240eac.jpg

昨日の花火大会で早速活躍しましたよ〜

来年はひなのの浴衣も作りたいけど、わんこの浴衣で苦労してるのに大丈夫だろうか・・

お揃い浴衣をできれば作りたかったけど・・来年の状況で考えよう・・


ひさびさに小物作り。


ハンドメイド:小物

小物は手間がかかるけど、ひなのがきっと喜ぶかな〜と少し前に作ってみました

最近は忙しい上に、ひなのがベッタリになってきてしまったので、
ハンドメイド時間がほとんどとれなくてストレスがたまってるけど・・。


IMG_4127_20150730073000284.jpg
Pattern : Rick Rack<ルームシューズ SS>

ひなのが旦那の実家でスリッパを気に入ってたので、
りおちゃんの入園グッズの残り布を使わせてもらって作ってみました。

ハンドメイドを始めた頃に購入した型紙で、うまく作れなかった思い出があるけど、
ひさびさに作ったら、わりとキレイに作れた〜



あと、首から下げれるポシェットを作ってあげたいなと思ってたら
ちょうどMooさんのショップに可愛い型紙があったので購入〜。

IMG_4520_20150730073001c0a.jpg
Pattern : pattern shop Moo*~Lien bichette~<衿付ポシェット 中>

衿のとこだけなぜか接着芯を貼ってしまった私・・。

貼るなら衿じゃなくて本体に貼れば良かったと後悔・・

そして、やっとでき上がったと思ったらタックの中心もずれてたし・・。

見た目には可愛らしいポシェットができたけど、
やっぱり今度またリベンジしなきゃ〜


IMG_8701.jpg

とりあえず、苦労して作った小物たち、無事ひなのが気に入って
使ってくれてるので良かった〜




そして、旦那のリクエストで、だいぶ前に作ったニット帽。

IMG_3631.jpg
Pattern : POLKA DROPS <PIPO! M/L>

これ以外にも練習で作ったので、だいぶ慣れてサクサク作れるようになりました!

生地の伸縮具合によって、Mで作るかLで作るか微妙なところですが・・。

さすがに夏は暑くて無理だけど、気に入ってよく被ってくれてるので、
たまには旦那にもまたもっと作ってあげよう

そろそろ自分服も作りたいな〜


姪っ子ちゃん服🎵


ハンドメイド:ベビー&キッズ

先日、姪っ子のりおちゃん&ひまりちゃん宅に2泊3日で遊びに行って来ました🎵

恒例になりつつある、ハンドメイド土産

IMG_3644.jpg
Pattern : toco. <ギャザーカットソー ワンピース丈 80/120>
/pattern shop Moo*~Lien bichette~<バルーンのクロスネックワンピ シェリーメイ用>

今回はお揃いでシェリーメイちゃんにも作ってみました★


IMG_8869.jpg

やっぱりギャザーカットソーのワンピース丈は少し長めだったけど、
喜んでくれて良かった

偶然撮れたんだけど、ナチュラルで可愛い着画だわ・・

こんな着画の撮れるキレイな部屋がうらやましい・・


IMG_8882.jpg

シェリーメイちゃんにも実際着せてるとこがやっと見れた



IMG_3979_20150729221434675.jpg
Pattern : MahoeAnela <【8way】おんなのこパフT 80>

ひなのにも余り布で作ったパフTを着せて・・


IMG_8892_20150729221454ca0.jpg

みんなでお揃いショット〜

今回もとってもとってもお世話になりました



夏用トップス&ボトムス


ひなの

暑くなってきたので、ひなの用に涼しげなお洋服作り。

まずは、すごく素敵なリバティニットをいただいちゃったので、
まだ試作してないけど新しく買ったパターンでギャザーたっぷりのトップスを

IMG_3995.jpg
Pattern : POLKA DROPS <ギャザータンク 90>

リブ部分がちょっとよれてしまったので、次回は少しカットしないと・・

でも、生地もパターンもすごく可愛いくって、お気に入りの1着になりました

特にリバティーのニット生地が薄手でしっかりしてるのでギャザーがキレイに決まる〜

他に3種類もリバティーニットがあるので、何を作ろうかじっくり考え中です〜。


IMG_4152.jpg
Pattern : toco. <Basic ショートパンツ 80>

そして、これに合いそうなボトムスが欲しいな〜と
C&Sさんのリネンでショートパンツを作りました。




IMG_4220.jpg

こないだ急遽八ヶ岳方面に遊びに行ったときにセットで着せてみました

トップスは90サイズなのでちょっと大きいけど、
女の子っぽくて可愛いかったです


IMG_4233_20150714222028867.jpg

最近はもなちゃんのお散歩が大好き〜

もな服は用尺が足りず、残念・・


この日は猛暑で遊具も熱くなってたので、この後は水遊び!!

IMG_4312.jpg

タルトともなかは木陰で待っててもらいました〜。

やっぱり結局、ひなのがメインになっちゃうから、申し訳ないけど、
楽しそうに見えたので、一緒に遊びに行けて良かったです★




そして、実は、もう1セット作りました。

IMG_4194.jpg
Pattern : hibi+<ギャザースモック 80>

ガーゼ生地で作ったら、気持ち良く着てくれるかな〜とサイズアウトする前に作ってみました。

リバティー生地で作った時とはシルエットがふんわりになってまた可愛い


そして、ボトムスはまたまたtoco.さんパターン。

IMG_4146.jpg
Pattern : toco. <かぼちゃパンツ 80>(フリーパターン)

薄手のリネン生地なので、涼しげです

夏用アレンジの方で作ってみましたよ★



次の目的地が決まらないまま、いつの間にやら清里に到着〜。

ひと眠りして、汗をかいたところで着替えてもらいました

IMG_4434.jpg

着せてみると、さらにふんわりシルエット〜。

微妙に上下セットが合ってない気もするけど・・

他の洋服にもいろいろ合わせて楽しみたいです


旅行の方は、せっかく清里まで来たのに、午後はひなのの機嫌が悪くてグズリまくり〜

いろいろお土産を買ったりしたかったのに、お店を見る気力さえなく帰宅しました・・。

今月でひなのは1歳9ヶ月・・自己主張が激しくなってきて、今までで一番疲れる・・

早くもっと成長してほしいなぁ〜・・。




姉妹でお揃いワンピース★


ハンドメイド:ベビー&キッズ

お友達の娘ちゃんたちから、ひなのへおもちゃやお洋服や絵本など、
たくさんいただいちゃったお礼に、お揃い服を作りました〜

IMG_3639.jpg
Pattern : ちゃきちゃきステッチ <ほんわかタックプル 110/130>

最近のお気に入りの、袖をレースニットで切り替えたワンピース



IMG_8410_20150712224555b89.jpg

渡した日の夜に着てくれて、着画まで送ってくれました〜

姉妹でモデルさんのような可愛いお揃いショット〜

こんな可愛い着画を見ると、またいろいろ作りたくなっちゃいます・・




お洋服を渡した日は、みんなで羽村動物園へ🎵

が、曇り予報だったのに、途中から雨・・

でも子供達は楽しそうにひなのと手をつないで、動物園を散策。

結局は、なぜか小さな魚のいる室内スペースで大はしゃぎ〜

P1170938.jpg

大人が待ちくたびれたけど、みんなで大笑いしながら走り回って楽しそうでした

子供って特に遊ぶものがなくても、楽しめるんだな〜

ちーちゃん&さやちゃん、ひなのと遊んでくれてありがとね〜

また是非、私たちが楽チンなので、遊んでね



