タルト*もなか*ひなのきろく

趣味のハンドメイドを中心にヨーキーのタルトともなか、          娘のひなのの日常を綴ってます。

05« 2017.06 »07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ハンドメイド:犬服&グッズ×ENTRY's



スポンサー広告


リバティ生地で浴衣作り♪(犬服)


ハンドメイド:犬服&グッズ

先日、nonママちゃん&ノンちゃん宅にお邪魔してきました〜🎶

P1180074.jpg

料理上手なnonママちゃん、美味しいご馳走でおもてなししてくれました〜

何とオシャレなパンまで手作りです

のんびりおしゃべりしつつ、楽しい時間をすごさせてもらいました!

しかも、ひなのを旦那に預けてたので、
この日はひさびさにもなかとふたりでのお出かけだったしね



ジェンティーくんも一緒だったので、3わん浴衣ショット

P1180096.jpg

微妙に距離のある3わん

夏はやっぱり浴衣が可愛いね

ちなみにもなかは浴衣を持って行ったものの、太っちゃってムチムチだったので、
ノンちゃんの浴衣をお借りしました


P1180108.jpg

ノンちゃんと振り向きポーズ

可愛いかったです〜

nonママちゃん&ノンちゃん、そしてご一緒してくれた
ジェンティーママさん&ジェンティーくん、Nちゃん、ありがとね〜



そういえば、昨年、リバティー生地で途中まで作って挫折した浴衣があったな〜と・・。

もったいないので気合を入れて続きを製作・・


IMG_4594_2015080212192997c.jpg
Pattern : DOG WILLY <浴衣>

半分まで作ってたはずなのに、やっぱり手間がかかってようやく完成〜


IMG_4656.jpg

ピッタリサイズの浴衣、なかなか可愛いです


P1180137_20150802130240eac.jpg

昨日の花火大会で早速活躍しましたよ〜

来年はひなのの浴衣も作りたいけど、わんこの浴衣で苦労してるのに大丈夫だろうか・・

お揃い浴衣をできれば作りたかったけど・・来年の状況で考えよう・・


スカート付きわんこ服


ハンドメイド:犬服&グッズ

ブログ、またまたかなりひさびさの更新です・・

なぜか最近、ネットの調子が悪くて・・

夜が特につながりにくいのですが、ひさびさに調子良いのでブログアップ〜



ずいぶん前になってしまったけど、nonママちゃんにいただいた絵画のお礼にノンちゃん服を

IMG_2150.jpg
Pattern : techichi <タンクトップ XS>
milla milla <スカート/サロペット 3S 少しアレンジ>

ボーダーベリー柄が可愛いと言ってたので、タンクトップにデニムのタイトスカートをくっつけて
カジュアルな感じに作ってみました

IMG_8230.jpg

早速、着画を撮って送ってくれて、感激〜
カジュアルなのもやっぱり似合ってて、可愛いなぁ



IMG_2141.jpg
Pattern : techichi <タンクトップ XS スカート付きアレンジ>

こちらはフリフリスカートにさらにレースを付けて、ガーリーに


IMG_8226_20150712222409743.jpg

でも、やっぱりノンちゃんはレースがさらに可愛いね
サイズ確認でちょっともなかに着せてみたら、似合わなかったもの・・



そして、ジェンティーくんには試作品を・・

IMG_2166_20150712222406b72.jpg
Pattern : DOG WILLY <タンクトップ SS アレンジ>

以前作ったもなかサイズのタンクトップワンピを
サイズアップして作りたいと思って作ってみたけど、
作ってみたら、ちょっとバランスが変わってしまった・・


IMG_8278.jpg

でも、ジェンティーくんに着てもらったら、それはそれで可愛かったけど

またバランスを変えて試作したら、もらってね〜



わんこ服を渡したこの日は、かき氷とパンケーキが有名な立川の雪の下へ。

IMG_8207.jpg

ひなのも連れて行ったので、慌ただしくなってしまったけど、
パンケーキもかき氷も噂通り美味しかったです

昨日今日と急にまた暑くなってきたから、ふわふわのかき氷がまた食べたい〜


もなか用スカート付きお洋服(犬服)


ハンドメイド:犬服&グッズ

GW、ハンドメイドの時間がとれたので、
以前から、もなかのスカートをこんなの作ってみたいな〜と
思い描いてて作れなかったスカートを思いつくまま作成

IMG_2119.jpg

犬服教室で作ったふりふりスカートの長さを変えてみたり、
レースを付けてみたり、レースでスカートを作ってみたり、1重にしてみたり・・。

で、作ったスカートに合わせて、丈の短い洋服にくっつけたり、
新たにもなか用と友達用に作ってみたりしました〜。

やってみたいことができて、満足満足〜。


とりあえず、もなか用に作った新たな洋服です

IMG_2140.jpg
Pattern : techichi <タンクトップ XS スカート付きアレンジ>

犬服教室で作ってもらったカバーオールのスカート部分をレースで作ってみました⭐︎

意外とシンプルなボーダー生地と合ったので、新鮮な感じになりました〜


IMG_2801.jpg

もなかに着てもらいました〜。

やっぱりレースは女の子っぽくなるね



そして、次はデニムスカート

IMG_2148.jpg
Pattern : techichi <tokkuriパーカー XS スカート付きアレンジ>
milla milla <スカート/サロペット 3S 少しアレンジ>

以前は時間がかかってたスカートも何着か制作したら、
慣れてきて細かなステッチが楽しくなってきました


IMG_2855.jpg

techichiさんのtokkuriパーカーの型紙でもタンクトップ部分を作ってみました。

シルエットがキレイなのはもちろん、リブの太さまで細かく計算されてて、さすがです

でもやっぱりタンクトップの型紙の方が袖ぐりが開いてて涼しそうだった・・。

夏こそはタンクトップの仕様書通りのパイピングに挑戦しなきゃ・・


わんこ服可愛い着画🎵


ハンドメイド:犬服&グッズ

少し前に、20年来の親友Tちゃんがわんこを飼ったと聞き、作らせてもらったわんこ服🎵

IMG_5987.jpg
Pattern : milla milla <タンクトップ 2L 丈+4cm>

コーギーのパピーちゃんなので、何と2Lサイズ!!

このサイズまで無料で型紙があるとは、milla millaさん、ありがたいです

大きいサイズを作ったのはひさびさで達成感ありました〜⭐︎


IMG_6389.jpg

ハチくん、この時は10ヶ月でした!

大きいけど、顔はまだ幼くて可愛いかった〜

こないだ早速、実家に帰ったときに、Tちゃんの家に遊びに行かせてもらいました⭐︎

ひなのの面倒を娘のそらちゃんが見ててくれて、すごく助かったし、
何と言っても仲良しな姿が可愛かった

ひなのはお姉ちゃん好きみたいで、実家でもりおちゃんにベッタリだったっけ(笑)

おしゃべりしつつ、Tちゃんと息子のこうちゃんとハチくんの洋服を一緒に作ったり、
一緒に布やさんに行ったり、あっという間の時間を楽しみました

もっと近くに住んでたら良かったのにね・・



そして、お次はタロウくん服。

最近、お洋服を着てくれるようになったと聞き、
いろいろと数え切れないくらいお世話になってるお礼に、
ママさんの好みの生地を教えてもらって作ってみました。

IMG_3330.jpg
Pattern : techichi <タンクトップ MS>

季節が微妙だったので、あれもこれもと作ってたら、いつの間にか4着に


IMG_6462.jpg

服を着てるとまた、タロウくんの印象が変わって、可愛かったです

タロウママさんとはハンドメイドの趣味も同じで、
お礼をしたはずなのに、今度はとっても可愛い布をプレゼントしていただいちゃったりして・・

何を作ろうかいろいろ想像して楽しんでます

本当にありがとうございました〜


わんこ服続き


ハンドメイド:犬服&グッズ

先週末、こないだカフェで集まったメンバー+かりんちゃん一家で
紫游さん&ニャニャコ邸に遊びに行ってきました♬

IMG_5779.jpg

可愛いわんこたちの写真は中途半端にしか撮れなかったので省略・・

素敵なピアノがあって、連弾での生演奏まで思いがけず聞けちゃいましたよ〜

ママのおひざでジェンティーくん、楽しそうだったね

私もピアノ習ってたはずだったけど、もうすっかり楽譜も分からない・・


大勢でお邪魔しちゃったのに、ケーキを用意してもらっちゃった上に
お土産のクッキーまでありがとうございました〜

そして、みんなから手土産いただいちゃってありがとう⭐︎

おうちってまたカフェとは違って、まったりとできますね〜♬




そして、わんこ服の続き・・。

まずはジェンティーくん。

この日、以前にプレゼントしたもう1着のお洋服を着てきてくれたのですが、
写真がよく撮れなかったので、いただいた着画を載せさせてもらいます!

IMG_5353_20150219225928707.jpg

ちょい不安だったけど、サイズもピッタリだし、
何よりジェンくんが着てくれると、すごく可愛い


IMG_1473.jpg
Pattern : techichi <タンクトップ SS 切り替え&ギャザーアレンジ>

ジェンティーくんには男の子だけど、スカート付きを作りたいと思いつつ、
裾リブを付けて、バルーンワンピっぽいかたちにしてみました



さらに、お誕生日プレゼントには春物を作らせてもらいました

IMG_3272.jpg
Pattern : techichi <otokomaeTシャツ SS 丈+4cm>

初の重ね着Tシャツ風にしてみましたよ〜


IMG_5797_20150219225821e36.jpg

モデルさんのようなジェンティーくんの着画を見て、可愛く見えて大満足でした



そして、かりんちゃんにはbichetteさんのリボン柄キルトニットでベストを。

本当はワンピースを作りたかったんだけど、
サイズも不安だったし、型紙をアレンジする時間もなくてね・・

IMG_3278.jpg
Pattern : techichi <タンクトップ S 丈+4cm>

ジェンティーくんの重ね着Tシャツもたまたまリボン柄だったので、
一緒のタグ&リボンで何気にお揃い〜


IMG_5783.jpg

着画もらったら、やっぱりかりんちゃんも可愛い系&ピンクが似合ってて可愛いわ〜

心配だったサイズも丈もピッタリ!!

Sサイズのワンピースの型紙アレンジして作ったら、
かりんちゃんにモデルしてもらおう〜っと



そして、次はノンちゃんに以前作ったお洋服。

IMG_1480.jpg
Pattern : techichi <otokomaeTシャツ XS 丈-2cm スカート付きアレンジ>

ちょっとスカートをデニムニットにしたらだいぶカジュアルに。


IMG_5228.jpg

着画いただきました〜⭐︎

ノンちゃんが着ると、女の子っぽくなるから不思議



そして、最後にもなか服。

IMG_3288.jpg
Pattern : milla milla <スカート/サロペット 3S 少しアレンジ>

この日も着て行ったけど、スカートのみ作って既製品のトップスにくっつけてみました。

アレンジは子供服を参考に、左右別にしてステッチを入れてみたところです。

ヨーク部分が微妙にズレてしまったのが悔やまれるけど、
作るのはだいぶ慣れてきたので、いろいろな生地で作ってみたいな〜


IMG_5637.jpg

今回、とりあえずとハイネックTシャツにくっつけてみたけど、
スカートは春っぽいので、いずれトップスも作ろうかな・・

お揃いでひなのと姪っ子ちゃん達にボトムスを作ったので、次回の記事で〜。


