タルト*もなか*ひなのきろく

趣味のハンドメイドを中心にヨーキーのタルトともなか、          娘のひなのの日常を綴ってます。

03« 2017.04 »05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

タルト&もなか×ENTRY's



スポンサー広告


もなか、6歳になりました♬


タルト&もなか

伊豆旅行記の途中ですが・・。

IMG_0931_20141204112044097.jpg

昨日はもなかの6歳の誕生日でした

せっかくお友達とお出かけ予定だったのに、残念ながら法事が入ってしまい、
1日中お留守番になってしまいましたが・・。



IMG_0944_201412041039119d3.jpg

今日は朝からのんびりボール遊び♬

夜はひさびさに手作りごはんでも作ってあげようかな〜


IMG_0893.jpg

タルトともなか、最近はケンカすることが増えてきて、
一緒に散歩に行くのまで気を使う・・。

なので、だいたいお散歩は家族総出・・

IMG_4141_2.jpg

もなかの誕生日前日は昼散歩に行けたので、
近所の公園で見事な銀杏の絨毯を見れた〜

今年も昭和記念公園の銀杏並木には行けなかったので、
思わぬところで見れて、良かった

昨年の今頃はもなかの病気が発覚して大変だったので、
これからはとにかく健康でいて欲しいです



もなか、歯石除去


タルト&もなか

先週末、麻酔をかけないで歯石除去してくれる病院にやっと行ってきました♬

まぁくんパパさんに病院を教えてもらったのは1年前・・
すっかり近所のお散歩仲間のわんちゃんたちは
スッキリキレイになってて、遅れをとってしまった・・



IMG_3155.jpg

左が歯石をとってもらった歯で、右がまだ歯石がついてる歯。

あんなに汚かったのに白いキレイな歯になりました

ただ、歯周病もひどかったらしく、前歯がグラグラで、すでに抜けてる歯もあったそうです・・。


IMG_3153.jpg

歯周病の薬といろいろ試供品をもらいました★


IMG_3151.jpg

帰りの車の中のもなか。

初のことにぐったりでした〜

あと1回、頑張ろうね




    *  *  *  *  *  *  *  *




最近のタルもな。

IMG_8572_2014091022381896a.jpg

ひなのがおもちゃを奪うと、投げて〜とお座りして待ち中

タルトまでお座りして待ってるのはめずらしいけど



IMG_3083.jpg

そして、たまにだけど、ひなのが泣くとなぜか遠吠えするタルト


タルもなの飲み水に手を突っ込むひなののブームは終わってないから大変だけど、
ひなの成長と共にタルもなとのかかわりが変化してく様子は面白いです



タルト誕生日&もなか子宮蓄膿症・・。


タルト&もなか

おとといはタルトの6歳の誕生日でした。

IMG_1097_20131230103601f79.jpg

タルト、おめでとう〜


本当ならどこかへ連れていって遊ばせてあげたかったところですが、
前日にもなかのおしっこが白く濁っていて、めずらしく私の後をくっついて歩いてたので、
細菌でも入ってしまったのかな〜と思って、誕生日なのにタルトもつきそいで一緒に病院へ

その結果、子宮蓄膿症と診断されて、当日の夕方、緊急手術となりました。

朝ごはんをペロっと食べて元気だったので、思ってもみなかった診断にショック・・。

しかも、初期じゃなくて中期まで進行してたようでです・・。


そのままもなかを病院に預けて、夕方、手術開始の連絡を受けました。

初の手術だったし、心配しすぎて疲れてしまった・・。

そして19時頃に手術無事終了と聞いてひと安心。

面会ができるということで、すぐ病院に行って、
意外にもすでにヨタヨタと歩いてるもなかに会えました

普段強気なもなかが弱々しくキュンキュン鳴いて、帰りたそうに抱っこしてアピールをするので、
切なくなって、早々に後にしましたが・・。

手術は、膿がほとんど外に出たらしく、子宮のなかにはあまり残ってなかったので、
避妊手術に近いものだったらしいです。


昨日も面会に来てもいいということだったので、朝、もなかに会ってきました

12-29_2.jpg
12_29.jpg

翌日の食事を普通はあまり食べない子が多いらしいのですが、
もなかはペロッと完食したようで、元気になってきて良かった〜

ぎりぎり年内に帰れるかどうかというとこらしいので、早ければ明日帰ってこれるかな〜?

タルトも、もなかがいないと寂しいのかあまり吠えなくなって、
急に静かになってしまった我が家です。


思えば今年はタルトの膵炎から始まり、年末はもなかの子宮蓄膿症とは・・

5歳をこえたらやっぱりいろいろと気をつけなきゃいけないですね・・。

とりあえず、もなかが元気に帰ってくるのを待ちたいと思います。

タルト、膵炎(すいえん)でした・・


タルト&もなか

今朝、病院から連絡が来て、タルトの血液検査の結果、
膵炎にかかってることが判明しました・・。

膵酵素量、通常200くらいのところ、タルトは700あったようです・・。

朝に1度また嘔吐したものの、昨日1日嘔吐もなく、
食欲もあったので、すっかり治ってきたのかと思ったので、
まさか!!とビックリ・・そして、ショック・・。

結局、原因は不明だけど、高脂肪の食事が原因である可能性が高いらしいです。

去勢手術してから、急激に太ったのが原因だったのかな・・。

今思えば、もっと気をつければ良かったと反省です・・。




膵炎について調べてみたので、少し記録しておきます。


犬の膵炎(すいえん)<アイリスペットどっとコムより>

ー原因ー
膵臓は自己消化から保護されるように、合成されたタンパク分解酵素を不活性な形で貯蔵しています。
正常でも少量のタンパク分解酵素は膵臓内で持続的に活性化されていますが、
同時にそれを阻止する物質を内蔵しているため、
自己消化が抑えられるというシステムを有しています。
このタンパク分解酵素の活性と阻止物質による抑制のバランスが崩れることにより
膵臓が突発的に炎症を起こすと考えられています。
はっきりとした原因は解っていませんが、
常に高脂肪の食餌を食べている肥満動物に多いことが特徴です。
また、ミニチュアシュナウザーは遺伝的に存在する脂肪代謝異常で、
膵炎が起こることがあると考えられています。


ー症状ー
膵炎には急性膵炎と慢性膵炎とに大きく分けられますが、
これは組織学的な変化を表す用語で臨床症状の重症度は様々です。

<軽症の場合>
下痢や嘔吐が見られます。他の消化器疾患(胃腸炎など)と類似しているため、
検査による鑑別診断が重要となります。

<重症の場合>
明瞭な激しい腹痛と嘔吐を伴い、脱水やショック症状によりぐったりしてしまいます。
※ワンちゃんが腹痛を訴える時には、前肢を伸ばして胸を床につける
「祈りの姿勢」を示す場合があります。


ー症状ー
膵炎を治す薬というのは実はありません。
勝手に治ってもらうのを待つというのが実際のところです。
重症度に応じた対症療法を行います。



記載されてるとおり、膵炎を治す特効薬のような薬はないそうなので、
前回、病院でもらった、吐き気止めと抗生剤と整腸剤、
低脂肪の食事で、少しずつ改善していくしかないらしいです。

今は病院からもらった食事もペロッと完食してくれるので、
回復が早いといいな・・と願ってます。

タルト、ちょい復活!!&サプライズプレゼント★


タルト&もなか

記録のために書いておきます。

5日に病院へ行き、6日には回復したように見えたタルトですが、
夜にまた嘔吐、そして7日の昼と夕方も嘔吐2回、
さらに下痢がひどくて、水もごはんも食べず・・。

さすがにまた心配になり、昨日の朝、再度病院へ行ってきました。

体重は4.1kgまで減っちゃってました

診察してもらった結果、誤飲と膵炎の疑いということで、
バリウムの検査と膵炎の検査をすることになり、
タルトはそのまま病院へ預けて、私は帰宅。



そして、やっと連絡が来たのが18時過ぎ・・。

タルトを病院へ迎えに行きつつ、先生からのお話を。

結果的にはバリウム検査は何も問題なし。

普通以上にバリウムの流れも良く、機能は良かったようです

とりあえず、誤飲じゃなくて良かった〜。

そして、持って行った下痢ウ○チは菌がいなかったものの、
肛門付近には菌がいたようです・・。

あとは水分もとってなかったため、皮下点滴をしてもらっていました。


IMG_6847.jpg

なので、今回は抗生物質のシロップと吐き気止めの薬、整腸剤、
低脂肪のフードをもらいました。

前回と今回で2万くらいの痛い出費でした・・


そして、会計を済ませてから、やっとタルトと再会。

ぐったりしてるかと思いきや、激しく元気いっぱいの登場

バリウム検査でこんなに元気になるとは・・。

嬉しい誤算でしたけどね

あとは、膵炎の検査は血液を検査してもらうところへ
これから送るそうなので、2~3日かかるらしいです・・が、
これだけ元気いっぱいだったので、大丈夫だと信じたい



IMG_6842.jpg

帰宅して、暴れ回ってやっと落ち着いた、タルト。

かなりひさびさにごはんの催促もされて、
もらってきたフード少しと水も飲んでくれて、ひと安心

今日の朝もちゃんとごはんを食べて、
嘔吐も全くないので、だいぶ回復してきました。


IMG_6879_20130109172945.jpg

犬服教室の日だったので、帰宅してからタルもな揃ってひさびさのお散歩へ。

お友達のももちゃんとも会えて、楽しいお散歩でした♪



犬服教室ではよしさんからサプライズプレゼントをもらっちゃいました

IMG_6858.jpg

あったか素材で私好みの色で可愛い〜

さらに、手作りタグと美味しそうなお土産のジャムまで


IMG_6870.jpg

着せてみると、やっぱりバッチリ似合ってるわ

ふかふかでさわり心地も良くてあったかそうなので、
中にインナーを着て、アウターとしても使えそう

よしさん、素敵なサプライズプレゼント、ありがとね〜
