タルト*もなか*ひなのきろく

趣味のハンドメイドを中心にヨーキーのタルトともなか、          娘のひなのの日常を綴ってます。

03« 2017.04 »05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ひなの×ENTRY's



スポンサー広告


夏用トップス&ボトムス


ひなの

暑くなってきたので、ひなの用に涼しげなお洋服作り。

まずは、すごく素敵なリバティニットをいただいちゃったので、
まだ試作してないけど新しく買ったパターンでギャザーたっぷりのトップスを

IMG_3995.jpg
Pattern : POLKA DROPS <ギャザータンク 90>

リブ部分がちょっとよれてしまったので、次回は少しカットしないと・・

でも、生地もパターンもすごく可愛いくって、お気に入りの1着になりました

特にリバティーのニット生地が薄手でしっかりしてるのでギャザーがキレイに決まる〜

他に3種類もリバティーニットがあるので、何を作ろうかじっくり考え中です〜。


IMG_4152.jpg
Pattern : toco. <Basic ショートパンツ 80>

そして、これに合いそうなボトムスが欲しいな〜と
C&Sさんのリネンでショートパンツを作りました。




IMG_4220.jpg

こないだ急遽八ヶ岳方面に遊びに行ったときにセットで着せてみました

トップスは90サイズなのでちょっと大きいけど、
女の子っぽくて可愛いかったです


IMG_4233_20150714222028867.jpg

最近はもなちゃんのお散歩が大好き〜

もな服は用尺が足りず、残念・・


この日は猛暑で遊具も熱くなってたので、この後は水遊び!!

IMG_4312.jpg

タルトともなかは木陰で待っててもらいました〜。

やっぱり結局、ひなのがメインになっちゃうから、申し訳ないけど、
楽しそうに見えたので、一緒に遊びに行けて良かったです★




そして、実は、もう1セット作りました。

IMG_4194.jpg
Pattern : hibi+<ギャザースモック 80>

ガーゼ生地で作ったら、気持ち良く着てくれるかな〜とサイズアウトする前に作ってみました。

リバティー生地で作った時とはシルエットがふんわりになってまた可愛い


そして、ボトムスはまたまたtoco.さんパターン。

IMG_4146.jpg
Pattern : toco. <かぼちゃパンツ 80>(フリーパターン)

薄手のリネン生地なので、涼しげです

夏用アレンジの方で作ってみましたよ★



次の目的地が決まらないまま、いつの間にやら清里に到着〜。

ひと眠りして、汗をかいたところで着替えてもらいました

IMG_4434.jpg

着せてみると、さらにふんわりシルエット〜。

微妙に上下セットが合ってない気もするけど・・

他の洋服にもいろいろ合わせて楽しみたいです


旅行の方は、せっかく清里まで来たのに、午後はひなのの機嫌が悪くてグズリまくり〜

いろいろお土産を買ったりしたかったのに、お店を見る気力さえなく帰宅しました・・。

今月でひなのは1歳9ヶ月・・自己主張が激しくなってきて、今までで一番疲れる・・

早くもっと成長してほしいなぁ〜・・。





ひなの、1歳半健診


ひなの

おととい、ひなの1歳半健診に行ってきました♪

体重9245g、身長76.7cm。

平均範囲ぎりぎりの下の方ではあるけど、範囲内に入っててひと安心。

心配してた言葉も、わんわん、はい、ばぁ、パパ(ママはまだ微妙・・)
くらいは言えるようになりました。

一生懸命マネして言葉が新たに出たりしてるので、どんどん言葉が増えるといいなぁ!



IMG_1945.jpg

最近は、あんなに嫌がってた外も好きになり、
ベビーカーも同時に克服してくれたので、お出かけがだいぶ楽になりました



P1170034.jpg

公園の遊具で遊ぶのも大好きに



IMG_2235.jpg

こないだは友達の娘ちゃんたちに遊んでもらって、可愛い3ショット

パパママとも手をつないでくれないのに、お姉ちゃんたちとはつなぐのよね

最近は姪っ子ちゃんたち以外にもお姉ちゃんたちに遊んでもらえることが多くて、
すっかりお姉ちゃん好きになってるみたいです



タルトともなかとの関係性も少しずつ変化が・・。

もなかのことは、相変わらず好きなのですが・・。

IMG_7550.jpg

思い通りにならないタルもなの代わりなのか、
ぬいぐるみのわんこが好きになってきたみたいです



家では自分の写真や動画好きで、私たちが見飽きた・・

けど、そんなに好きなら、写真はまぁまぁ撮ってるので、
これからは動画もちゃんと撮ってあげようと思います。

昨日、今日と実はひなの連れで友達とフォトレッスンへ

IMG_2758.jpg

ひなのにはモデルとしても活躍してもらいました

ずっと写真教室に行ってみたかったけど、まさか子連れで参加できるフォトレッスンが
あるなんて思わなかったので、誘ってくれたお友達に感謝です🎵

外ではおもちゃさえあれば比較的おとなしくしてくれるので、ひなのにも感謝

フォトレッスンに行ってみて、写真を撮ることがますます楽しくなってきたので、
少しずつ練習して、素敵な写真を撮れるようになって、
ひなのが将来喜んでくれるような写真が残せるといいなぁ


ひなの、Happy Birthday☆


ひなの

昨日でひなの、1歳になりました〜


IMG_9493.jpg

私の家族からはミニキッチン&小物セットをもらって、
毎日遊んでます



IMG_9402_20141006165914701.jpg

当日の昨日は旦那の実家に姪っ子ちゃんや甥っ子ちゃんたちも集まってくれて、
みんなにお祝いしてもらいました



IMG_9343.jpg

甥っ子ちゃんと一緒にプラレール遊び

実際にはまだ一緒には遊べないけど、遊んでる風に見えて微笑ましい



1歳の伝統行事、一升餅もかついでもらいました

IMG_9424_20141006165915548.jpg

もちろん、かつがせた途端、後ろにコロリ

やっぱり大泣きでした


IMG_9439_201410061659177d5.jpg

でも頑張って私のところまでハイハイしてくれました

これからも健康に育ってね





     *  *  *  *  *  *  *




当日は雨だったので、前日にタルもなとコスモス散歩

ひさびさに昭和記念公園に行ってきました♪


IMG_9093.jpg

コスモスも見頃とはいえ、枯れかけてきてしまってちょっと残念・・

もう少し早く見に来たかったな〜。

天気も晴れたと思ったらすぐ曇ってきてしまったし、
相変わらず外では不機嫌なひなのなので、良い写真は撮れなかったけど、
広々としたところでお散歩できたので気持ち良かった〜



IMG_9224.jpg

1歳手前で2歩くらい歩けるようになってたので、
ひなのにはちょうど良いサイズの靴を買って履かせてみました

芝生を嫌がって、足を着くだけでまた大泣きでしたが・・

まだ一緒にお散歩するのはまだ時間がかかりそうだね

ファーストシューズ


ひなの

まだ、つたい歩きから進歩はしてないひなのだけど、
そろそろ靴に慣れさせた方が良いと聞き、履かせてみました。

IMG_8847.jpg

旦那の友人からのいただきものの、可愛い靴


IMG_8850.jpg

けど、靴をおもちゃだと思って、タルもなの興味の方がすごかった

でもそれを見て、ひなのがニコニコで靴を履かせてくれたから良かったのかな?



IMG_3243.jpg

靴を履いたまま、モゼクソールへランチに

靴を履かせると、急に子供っぽくなるなぁ〜



IMG_8887.jpg

ランチは初めてドリアを注文したけど、ボリュームたっぷりなのにビックリ☆

さすがに食べきれなかったけど、美味しかったです〜



IMG_8889.jpg

タルもなも、おやつをもらって、もちろんご機嫌


ファーストシューズを履かせたいい記念になりました★

少しずつ、これから歩けるようになるのが楽しみです


初めてのプール遊び♪


ひなの

先週、私とひなので妹宅に2泊3日で遊びに行ってきました♪


妹とりおちゃん&ひまりちゃんが駅まで迎えにきてくれて一緒にランチ☆

IMG_2722_20140821173255979.jpg

りおちゃん、ひなの離乳食を食べさせてくれましたよ

動かないように頭をしっかりおさえてるのが面白い


この日は外出してたので、家に帰ったらのんびり。

2日目にまずは初三輪車体験させてもらいました

IMG_2740.jpg

が・・乗せた瞬間からギャン泣き・・

5分とたたずに終了でした・・


そして、その後楽しみにしてた初プール遊び

IMG_2755_20140821171714d5d.jpg

が・・水に足をつけた瞬間からまたギャン泣き・・

楽しみにしてたのに・・笑顔ひとつ見られませんでした・・

とりあえず、泣きながらおもちゃはかじってますが・・



なので、午後にもう一度チャレンジ!!

IMG_2800.jpg

やっぱり泣いてたけど、どうにか大好きな動画を見せつつ、プール遊び♪

りおちゃんに遊んでもらいましたよ(遊ばれてたかな?)


IMG_2794_201408211736169fa.jpg

しばらくすると、やっと慣れたのか、水をパシャパシャたたいてたりしたので良かった〜。

来年はもう少し、プール遊びが好きになってくれるといいなぁ


IMG_2804.jpg

家の中では、おもちゃを散らかして遊びまくり〜

おもちゃがいっぱいあるので、夢中で遊んでるからスゴく楽だった〜。

しかも、妹に美味しい料理作ってもらって片付けもしてもらって・・。

至れり尽くせりの滞在でした

本当にありがとう〜!!


IMG_2815.jpg

ちびっこふたりもお互い興味がさらに増してきたかな?

ふたりのやりとりに癒されました〜

また次回もできたら2泊3日で行く予定

またまたお世話になります〜!!

