タルト*もなか*ひなのきろく

趣味のハンドメイドを中心にヨーキーのタルトともなか、          娘のひなのの日常を綴ってます。

07« 2017.08 »09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

日常×ENTRY's



スポンサー広告


新年


日常

今年は喪中なので新年の挨拶は控えさせていただきますが、
2015年もよろしくお願い致します。


ブログリニューアルしていろいろ綴っていくはずが、
なかなかパソコンを開かなくなってしまったので、
記事のアップが減ってますが・・

時間ができたときに、のんびりとアップしたいと思います。



ハンドメイドの方は、去年から少しずつ作ってた自分服がやっと完成〜

今回、ひもを通すのにどうしても必要だったので、ボタンホールにも初挑戦☆

P1150576.jpg
Pattern : Rick Rack <スウェットスカート>

一気に3着〜(笑)

左端は特価だった薄手のデニムニット、
真ん中はウールミックス裏毛、
右端は裏起毛の生地で作りました。

真ん中のと右端のは、つなぎ合わせる仕様だけど省略してみました。


P1150578.jpg

ポケットは頑張って付けてみましたよ〜(デニムニットは薄手なのでなし)

真ん中のジャズネップの裏毛生地が思った以上に可愛くって気に入ってます。

右端のグレーの裏起毛のニットもあったかいので、
主に部屋着となってますが、大活躍中

背が低くてあまり似合わないんだけど、ロングスカート、はまりそうです。



image.jpg

タルトももなかもひなのも元気いっぱい

最近のひなの、タルもなのごはんが終わると器を私のところへ持って来てくれたり、
ボール遊びの手助けしてくれるようになって、成長したな〜ってしみじみ思います




タルト、7歳になりました♬


日常

taruto_20141229125024b4b.jpg

昨日でタルト、7歳になりました

いつの間にか、もうシニア犬の仲間入りだなんて、早い・・!

そして、落ち着きのない性格は結局、シニアになっても変わらなかったなぁ・・


誕生日当日は買い出しが終わったあとに、お散歩へ♬

行って早々にシュート君&アイちゃんにも会えたのに写真撮り忘れた・・

そして・・

IMG_4712_20141229124954f1a.jpg

私が作った服を着てくれた、まぁくんにも会えました

トリミング行ったばっかりでふわふわで可愛いね〜


IMG_4727.jpg

タルトと男同士がっつりご挨拶


IMG_4721.jpg

ファビオくんにも会えました〜


IMG_4729.jpg

大興奮ではしゃぎまくるタルト

ひさびさにお友達に会えて楽しそうで良かった



もなかの誕生祝いは結局、私が体調崩して何もしてあげられなかったので、
夜は、タルトともなかに初の手作りケーキを

IMG_1429.jpg

さつまいもをマッシュしてささみを少し混ぜたもので土台を作って、
水切りヨーグルトを塗っただけの手抜きケーキですが・・。


IMG_1435.jpg

タルト&もなか、お誕生日おめでとう〜

ひなのが家族に加わって、ストレスかかってしまってると思うけど、
健康で元気で、そしてできれば仲良く過ごしてくれるといいなぁ



最近は・・。

IMG_4632_2.jpg

ひなのがおやつを食べてると、一応、お座りして待つタルトともなか。

絶対にもらえないのですが、こぼすの待ちです

ひなのの成長に応じて、どんな関係性ができあがってくのか楽しみです

ご近所花火大会☆


日常

昨日は近所のお祭りで、夜には花火大会

IMG_2554.jpg

なので、ひなのともなかには甚平と浴衣

ほんとはお揃い作りたかったけど、無理そうだったので断念・・

来年、もし浴衣が着れそうだったら、お揃い浴衣を作りたいなぁ



住んでるマンションのベランダから花火が見えるので、
今年も旦那のお父さんと妹一家をお招きしました

IMG_8037.jpg

最初はまた人見知りしちゃってたひなのだけど、だんだん慣れてきたのでひと安心。

そして、イタズラ全開〜・・もなかもいつの間にか毛をひっぱられてた



買って来たお寿司と手抜きおつまみをちょっと作っただけだったけど、
みんなでおしゃべりしながら食べて、ちょうどいいころに花火開始!!

IMG_8170.jpg

IMG_8174.jpg

IMG_8184.jpg

初めての花火にひなのは怖がって泣いてるし、
タルもなも毎年ながら吠えるので、旦那がずっと抱っこ

でも、今年は天気も良かったからか、花火が最近のなかで一番キレイで感動〜

写真では表現できてないけど・・



IMG_8202.jpg

今回もタルもなにプレゼントをいただき、
写真はないけど、ひなのにまでお土産ももらっちゃって申し訳ない・・。

ひなのの世話もずっと見てくれて、ほんとにありがたかったです

そして、花火は大人数で見る方がやっぱり楽しいなぁと実感しました〜


Happy New Year 2014


日常

明けましておめでとうございます

IMG_1327.jpg

昨日の夜、もなかを迎えに行ってきて、無事一緒にお正月を迎えることができました




IMG_1312.jpg

昨日の夜は帰ってくるなり、部屋中大暴れ

さらに、タルトの夜ご飯を奪おうとしてたらいい・・

強気なもなか健在だけど、少し安静にしてて欲しいな・・

さすがに今日は興奮おさまったのか、ひたすら寝まくってます。


昨年に引き続き、本年もよろしくお願いします

はじめまして〜☆


日常

自宅に帰って慌ただしく1週間がすぎました

心配してたタルもなとHINANOというと・・。

IMG_9701.jpg

タルトはミルクの匂いにひかれてか興味しんしん。

マウンティングまでしようとしてたとか・・

IMG_9718.jpg

そして、旦那に抱っこされてるHINANOにやきもちを焼くわけでもなく、
何事もなくいつもの定位置でくつろいでます


IMG_9677_201311271506332e7.jpg

もなは自分に危害がないと分かると、すっかり眼中にないみたいで
いつも通りマイペースの毎日です。

時々、HINANOが泣くとタルもなも吠えて大合唱でうるさいけど、
分かったのはタルトが一番うるさい・・ということでした・・



IMG_9889_20131127150649cbb.jpg
IMG_9831.jpg

HINANOもすでに5kg突破

赤ちゃんってほんと成長が早くてビックリ



IMG_8674.jpg

妊娠中に赤ちゃんグッズも少し作ってたけど、
よだれ&ミルクを吐くことが多いから意外にスタイが大活躍★

早くミシンも再開して、いろいろ作りたいなぁ



しかも、気づけば今日は10回目の結婚記念日

来年の10周年の結婚記念日にはみんなで旅行にでも行けるといいなぁ
