タルト*もなか*ひなのきろく

趣味のハンドメイドを中心にヨーキーのタルトともなか、          娘のひなのの日常を綴ってます。

05« 2012.06 »07
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2012年06月×ENTRY's



スポンサー広告


みんなで犬服作り♪


ハンドメイド:犬服&グッズ

先週、お友達にうちに来てもらって、みんなでキャミワンピ作りをしました♪

メンバーは・・。

IMG_0685.jpg

来てくれたのは、チョコくん&minaちゃん、ノンちゃん&nonママちゃん、
みやびちゃん&ぎんさくさんです~


タルト、なんだか嬉しそう♪

IMG_0672.jpg

もなかは興奮しすぎて、なぜか転げ回ってましたよ・・


IMG_0702.jpg

おやつタイムにわらわら集まるわんこたち。

うちに、こんなにわんこがいるのもひさびさだわ


IMG_0691.jpg

ふと気づくと、みやびちゃんともなかで、また女の戦いが始まってましたよ

すでに第3弾くらいになってたね

結局、ぎんさくさん情報によると、自宅で強気になったもなかが
勝利をおさめてしまったらしいです



この日は台風が夜から来るって言われてて、時間がなかったので、
早、ランチタイム

IMG_0696.jpg

手抜きメニューばっかりだったけど、みんなのお土産で食卓も華やか

nonママちゃん手作りのパン、本格的な味で美味しかった~♪

そして、以前、かりんママさんからいただいた
甘くて美味しいトウモロコシも。

nonママちゃんも持って来てくれたので、
これで最後だったトウモロコシも、また増えて嬉しかったよ


食べるものいっぱいで、さすがにおなかいっぱいになりつつ、
ランチを楽しんだ後は、犬服作りスタート

IMG_0705_20120628204045.jpg

キャミワンピは何度も作ってるので、どうにか教えられたかな

私も1着作ろうとしてたけど、ミシンがやっぱり1つじゃ足りない

みんなのお洋服を見守ることにしましたよ♪


ノンちゃん、nonママさんのイスの下で、静かに待っててエラいわぁ


IMG_0714.jpg

チョコくんも、minaちゃんのミシン姿を見守ってるのね


IMG_0708.jpg

タルトともなかは、わんこ係のぎんさくさんに遊んでもらってて、ご機嫌


IMG_0707.jpg

みやびちゃんは、遊びたそうだったけど、やっぱり一緒には遊べなくて残念

いつか一緒に遊べる日が来るといいなぁ



そして・・。

IMG_0718.jpg

まずはチョコくんのキャミワンピが完成~

涼しげなチェックの生地が可愛い~


IMG_0742.jpg

続いて、ノンちゃんのキャミワンピも完成~

ローズ柄の可愛いワンピが仕上がりました

でも、型紙がちょっとノンちゃんには大きかったね



IMG_0715.jpg

無事、完成したところで、おやつタイム

またまた美味しいお土産、ありがとね~


IMG_0754_20120628204128.jpg

居場所がだんだんなくなってきたのか、
もなかが寝てるところに無理矢理入って来たタルト

普段はベッタリくっつくことのないタルトともなかだけど、
やっぱり一応、そばにいると落ち着くのかな?



IMG_0779.jpg

最後にみんなでパチリ

といきたいところだったけど、タルトが警戒モードだったで、
タルト以外で撮ってみました★


IMG_0789.jpg

一歩遅れてやっとソファーに乗れたタルト。

チョコくんとみやびちゃんも
まるで待っててくれたかのように残っててくれたので、
一緒にパチリ



遠いところ、遊びに来てくれて、本当にありがとね~




IMG_0865.jpg

私の途中まで作ってたキャミワンピも、みんなが帰った後に完成~

わんこ係をしてくれたぎんさくさんにあげようと作ってみました☆

ぎんさくさん、今度会う時に持ってくので、もらってね~






最近のハンドメイドお洋服の記録。

IMG_0809.jpg

この日のもなかのお洋服、
キャミワンピのアレンジに挑戦してみたものです★

サイズ調整確認もあったのですが、
衿部分にゴムを入れて、裾にリブを付けてみましたよ♪

この生地ではうまく行ったけど、後日他の生地でやってみたらうまく行かず・・。

生地との相性もいろいろあって、やっぱり難しい・・。



そして、ついでに後日作った試作品。

IMG_0914.jpg

バルーンワンピのちょこっとアレンジ☆

切り替え部分をギャザーにしてみました


IMG_0876.jpg

そして、ギャザースモックの切り替え部分をレースにするのも
やってみたかったんですよね~

なかなか可愛くできて、満足でした★

しばらくもなか服は作れそうもないので、最後に一気にいろいろ作れて良かった


