タルト*もなか*ひなのきろく

趣味のハンドメイドを中心にヨーキーのタルトともなか、          娘のひなのの日常を綴ってます。

07« 2017.08 »09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト


スポンサー広告


タンクトップ完成!!


ハンドメイド:犬服&グッズ

犬服教室でタンクトップの型紙も作ってもらってたので、
どんな布で作ろうかと悩みつつ、いろいろ作ってみました☆

IMG_9327_20120428192550.jpg

リブ部分は以前に失敗したアラン風ニットをあえて使ってみたり・・。

さらにリブの幅を変更したりといろいろ試行錯誤しつつ、
苦手だったリブ付けも、どうにか少し慣れたかも


早速、もなかに試着~。

IMG_9363.jpg

さすが先生の型紙、もなかにジャストフィット


IMG_9353_20120428192546.jpg

丈も長めにしてくれてるので、スカート履かなくても大丈夫だね

次はフードを付けて、パーカーにしてみよっと




さらに、ギャザーワンピースの型紙をアレンジして、
作ってみたかったかたちにしてみました

IMG_9330.jpg

薄手のニット地使用&裾を追加。

以前作ったワンピとはだいぶイメージ違う仕上がりになりました


IMG_9339_20120428192547.jpg

後ろから見ると、イメージ通り



IMG_9336_20120428192548.jpg

けど、前から見ると、ちょっとおなか部分がたるたるだったわ


GWにはハンドメイド時間がじっくり取れそうなので、
型紙もたまってきたし、増えつつある布を消費しなきゃ






       *   *   *   *   *   *   *





最近、出番の少ないタルト

IMG_9372.jpg

毛が伸びて可愛い時期をあっという間に通り過ぎ、もけもけ状態・・。

毛が多くて伸びるのが早いのも大変だわ・・。



そして、最近、タルトのトイレ事情に問題が・・。

タルトはトイレは粗相はほとんどなく、トイレは完璧だったはずなんだけど

家のトイレでも脚をあげてするのですが、踏み込みが甘くて
トイレからはみ出す量がハンパない・・

脚を上げずにトイレできるように、しつけできてたら、楽だったなぁと
今になって思います。



IMG_9368.jpg

改善策をいろいろ考えた末、
ホームセンターで囲い付きトイレを発見して、購入してみました。

が、はみ出す量は増えるばかり・・

一体どうすればいいのやら・・。


皆様、何かいいアドバイスがあったら、よろしくお願いしま~す

コメントの投稿

secret

こんばんは♪
増えつつある布の消化なら、チョコもお手伝いしますよ~(笑)
タンクトップもパフスリーブもどちらもステキ~♪
もなちゃんに、とっても良く似合ってるね~。

タルトくんのおトイレ事情。
ウチは足は上げないものの、似たような感じよ~。
あと1歩前に出ようよ~って感じで、惜しいんだよね…。
トイレでしているから、叱ることも出来ずでさ。
L字型のおトイレも試してみたらどうかな??
もしかしたら男の子の本能で、壁の面にかけるようになるかもよ。

そそ、チョコね。お留守番の後等だけ、足上げちゃうことあるよ。
それって嫌がらせーー??(笑)

タンクトップも、もう3着も作ったのね♪
アラン風ニットのリブ、お洒落感倍増で素敵☆
そしてギャザーブラウスのアレンジ、私好み~★
とっても可愛くて、もなかかちゃんにお似合いだわ!
私も、真似させてもらってもいいかしら。。花音に似合うかは別として^^;
新作も、楽しみにしてます~。

タルト君のおトイレ、どうしたらいいのかしらね…。
場所は間違ってないから叱る訳にもいかないし。
ウチに来ると、はみ出さずにちゃんと出来るのにね。
トイレに行ったら、後ろからちょっと押し込んでみるとか^^;
あと私も、男の子用のトイレ(L字型)を試してみたら…と思うわ。

またまたとぉ~っても可愛いお洋服v-10
アラン風ニットのリブめっちゃ可愛いv-344
リブこんな感じで雰囲気が変わるのねv-291 素敵v-353

タルト君のWC完全に迷子になっちゃってるねぇ(笑)
って、我が家と同じ道をたどってるよぉ(泣笑)
まるたんは最初はフラット でもハミチーがひどかったので、その下に厚めのシートを敷いてたんだけど
タルト君とまったく同じ状況で同じように囲いのWCに変更したの でも結果はタルト君と同じv-292 囲いは圧迫感があったのかなぁ・・ 余計にひどくなって
L型も悩んだんだけど、まるたんは足を少しあげる程度か
女の子チィーなのでL字型はむりかなぁ・・
もしくはL型でハズされたら悲惨かも・・ って完全に迷子状態になり
っで、どうしよ・・ 囲いがないほうがまだマシだったかも・・
なんて思って元のフラットのWCにもどしてフーリングと段差の出来ないような薄いシートを大きめに敷いてみたの
そしたら、腹いせ以外はなぜか100%ちゃんと出来るように・・ でもなぜ出来るようになったのかは謎v-292 
ちょっとでも段差のあるシートだとその部分も全部WCになちゃうって聞いたことがあって薄いシートにしたんだけど
薄いシート=フローリング WCはWCって思ってそれが正解だったのか?? どうかも謎だけど??
・・ なんだかアドバイスにもならずチンプンカンプンでごめんねv-356
気持はよぉ~く解るヨォ・・ とりあえず色々試すしかないよねぇ(涙) ガンバれぇ

sasukeです。
シュートは、お父さんがすぐ外に出しちゃって、とうとう、庭でチッコになっちゃったんだけど、

来た当時は、カインズで、プラ板買って囲ってその囲いにトイレシートクリップでブル下げるのよ、ぶる下げたシートに足上げてチッコかけてましたけど、
旦那のせいで、庭の開放トイレが良くなって、家の中でしなくなっちゃったのよ(泣)

写真に写ってるトイレの壁部分にシートかけてみたらどうかな?
的確なアドバイスできないけど・・・

いっぱい作ってるね~♪アラン風ニット生地って、ちょっと縫いづらいよね><
苦手生地です。タルもなさんみたく、上手に扱えるようになりたいな。
そしてギャザーワンピの型紙アレンジ、すごく可愛い!これいいねー!!

トイレ事情、いろいろ悩むよね。うちはシッコしたあと踏んじゃうのが悩み。
足跡が点々と・・・w
うちはなぜか家では足上げなくて、外ではあげる。
しつけたわけじゃなく小豆が勝手にそうしてるので、なぜなのかは不明。
でもたまに家でも少し足上げるときもあるし謎だわ。
なんか良い解決策が見つかるといいね。トイレの悩みって重大だもんね><
お洋服、素敵だなんて、ありがとう♡
チョコくんにもぜひ手伝ってもらうわ(笑)!!

チョコくんもあと一歩なのねぇ★
でも、留守番以外(笑)足上げないなんてすごいわぁ。
その後、L字型も買って試してみたんだけどねぇ・・、
せっかくのL字なのに、全く普通のトイレと一緒だった・・(涙)。
もとに戻そうか、今、検討中なのです・・。
ギャザーブラウスのアレンジ、ぜひマネして~★
実は似たようなお洋服があって、それを真似てみたので、オリジナルじゃないんだけどね!
型紙一緒でもニットで作ると雰囲気も変わるし、裾布付けただけで、Tシャツっぽくなるから、面白いよね。
タルトのトイレ、L字型も試してみたけど、ダメだった・・。
トイレ変えても、はみ出すのは変わらず・・。
無駄なトイレが増えてしまった(涙)。
結局、はみ出す部分にシート敷いてます・・。
それでもさらにはみ出すけど・・。
アラン風ニットって可愛いですよね~。
ただ、縫いにくいのが難点・・。
実は見えないところ、いろいろ失敗はしちゃってます・・。

タルトのトイレ、その後L字型も試したけど、無理でした・・。
そういえば、まるたんもいろいろ試してたものね~。
結局、うちもトイレの周りにシートを敷くことにしました。
トイレが2つも無駄になってしまったのが哀しい・・(涙)。
シュートくんは壁かけのシートにちゃんとできてたのですね~!!
庭にする前は・・(笑)★
タルトは結局、L字型トイレも試してみたけど、壁のシートにはしてくれませんでした・・。
仕方ないので、トイレ周りにシート敷いてます・・。
まぁでも、幸いなことに、もなかはトイレ成功率がアップしました★
夜は相変わらずできないけど・・(涙)。
アラン風ニット、ほんと縫いづらいよね・・(涙)。
でも、可愛いから、頑張って挑戦してみたよ★失敗もしたけど・・。ギャザーワンピのアレンジは、可愛い洋服をネットで見つけて、マネしたんだけど、なかなか雰囲気変わって面白いよね♬

小豆くん、外と中で使いわけてるのね~!!
頭いいわ★でも、自分のおしっこ踏んじゃうなんて、なんだか可愛いわ♡
タルトのトイレは結局、L字型も試したけど、無理だったので、トイレ周りにシート敷いて終了。
あきらめた・・。まぁでも、もなかのトイレ成功率がアップしたから、まぁよしとしようって感じです♪

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
