タルト*もなか*ひなのきろく

趣味のハンドメイドを中心にヨーキーのタルトともなか、          娘のひなのの日常を綴ってます。

07« 2017.08 »09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト


スポンサー広告


プチ陶芸教室♪


お出かけ

おととい、茨城県に住んでる、学生時代の友人Tちゃん宅へ
タルトともなかも連れて、遊びに行ってきました〜


IMG_4083_20120928133655.jpg

Tちゃん宅にはラブのフクちゃんがいるので、
お土産にもなかとお揃いタンクトップを作ってみましたよ〜

大きさの差がすごすぎ〜



IMG_4505_20120928134641.jpg

3時間かけて、やっとTちゃん宅へ着くと、フクちゃんとひさびさの再会

前回よりひとまわり大きくなったね♪


IMG_4520.jpg

洋服も早速着てくれました〜

大きい子の服は初だったけど、無事に着れて良かった〜★

でも、バンダナはちょっと小さかったけど・・



そして、目的のプチ陶芸教室を開催してもらいました〜

Tちゃん、実は他に仕事も抱えながら、プロの陶芸家なので、
家の敷地に工房があるのです


IMG_4526.jpg

タルトともなかも工房へ入れてもらいましたよ


IMG_4527.jpg

そして、陶芸開始〜。

今回は、日帰りで、あまり時間もないので、
手びねりで刺身皿&醤油皿を作ることに。

土をこねるところから始めて、お皿のかたちを整え、
均等な厚さで糸で切っていきます。

中腰作業が多いし、力がいるから、陶芸って重労働なのがよ〜く分かりました


そして、1枚1枚丁寧に空気を抜いて表面を整えて、
模様を彫ってみましたよ★


IMG_4543.jpg

彫る線を考えるには苦労したけど、
どうにか私も旦那も午前中には、きりのいいところまで終了!



家にお邪魔させてもらい、タルトともなかも、フクちゃんとご挨拶〜

IMG_4546.jpg

フクちゃん、積極的なタルトはやっぱり苦手みたいで、尻尾がたれちゃってたね

もなかとはお互い興味なしって感じだったけど


そして、手作りランチまでごちそうになっちゃいました★

Tちゃん、ありがとね〜、美味しくいただきました〜



午後からはさっき彫った線やイラストの上から、色付け。

IMG_4554.jpg

私と旦那だけで、こんなにいっぱい作らせてもらっちゃいました〜

焼くと、赤の色がサビ色に、黒の色が青っぽくなるみたいで、
どんな風に焼き上がるのか、楽しみです〜




陶芸が終了したところで、ちょっと休憩させてもらい、
わんこたちのお散歩へ行くことに。

Tちゃんが用意をしてる間、
お庭の手作りドッグランで遊ばせてもらっちゃいました

IMG_4569.jpg
IMG_4574.jpg

芝好きだから、タルトももなかも大喜びだったね


IMG_4583.jpg

庭にドッグランがあるなんて、理想的だわ〜。

すっかりランを満喫したタルトともなかでした。



お散歩には、車でちょっと走ったところにある、鹿島灘海浜公園へ。

IMG_4593.jpg
IMG_4597.jpg

想像以上に広くて開放的で整備されてて、驚いちゃいました

お散歩するには贅沢だわ★


IMG_4622.jpg

海をバックに、3わん記念撮影〜

前回は無理だったので、初3ショットだね。


IMG_4628.jpg

芝生の広場にこんな可愛いオブジェや撮影スポット?もあったので、パチリ


海を見ながら、気持ちよいお散歩を楽しみました

ただ、広すぎて坂も多いし、疲れきってしまいましたけどね



そして、Tちゃん宅に帰宅。

IMG_4636_20120928133801.jpg

最後にもなかもフクちゃんとお揃いタンクトップを着てみましたよ〜。

そうそう、タルトも実はバンダナがお揃いでした★


すっかり運動して、おなかがすいてきたので、
夕食までまたまたごちそうになってしまって、ほんとに感謝です

採れたて野菜たっぷりのカレー、美味しかったので、
今度作ってみたいなぁ!

Tちゃんともゆっくり話ができて、楽しい盛りだくさんの茨城旅行になりました

Tちゃん、いろいろとお世話になりました〜




コメントの投稿

secret

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは♪
フクちゃんのお洋服ピッタリですね(^ ^)もなかちゃんとお揃いでオシャレ!
陶芸の作品も出来上がりが楽しみですね(o^^o)もうプロみたいです!

10月のハンドメイドイベント、お天気が良さそうだったら遊びに行こうと思います♪また、もなかちゃんにも会えるかな*\(^o^)/*
mieちゃん、お久しぶりです(^^ゞすっかりご無沙汰しちゃって…。
でもまたよろしくね。

それにしてもふくちゃんとちゃんと交流できるタルモナちゃんたちってすごい!
3ワン記念写真いいね~。
今回もまたまたステキなお洋服だな、って思ったけど、陶芸のお皿たちもすごい。
これを使ってお食事するのが楽しみでしょ~。
お花柄がとってもかわいくってGUで~す(^。^)y-.。o○
フクちゃん、かわいい~。
チョコラブちゃん、珍しいですよねー。
触ってみたい~、抱っこしてみたい~(無理?)

お皿、とても素敵なんですけど、
とても素人のご夫婦が作ったとは思えない!!
タルもなさん、芸術センスあるんですね~。
うらやましいなぁ。

そして、久しぶりにかわいいタルト君を見られて
私は幸せです♪
意外〜!!陶芸やったことなかったのね。
nonママちゃん、上手に作りそうだよね★
私は今回は手びねりだったけど、今度はロクロで作ってみたいわ♪

わんこ服、大きいサイズの無料の型紙があったから、ほんと役に立ったよ〜。
無事に着れたのを見て、ほっとしたけどね。
海沿いの散歩、気持ちよかったよ〜!
今日は台風だから、海沿い怖いけどね〜!!

今日は念願のめちゃくちゃ美味しいかき氷も食べれて、江ノ島観光もできて、大満足★
予想外の台風になっちゃったけど、朝から楽しかったね♪
いろいろと調べてくれて、ほんとにありがとね〜!!
大きい子の服は初だったから、ほんとに着れるのかな〜?って半信半疑だったけど、
無事に着てもらえて安心しました〜★
陶芸もプロみたいだなんて、ありがとうございます!
先生が良かったからかな♪焼き上がりがほんと楽しみです♪

イベント、来てくれるかもしれないのですね〜!!
ひさびさにCOCOちゃんと会えるのかな♬
もちろん、もなかも看板犬で頑張ってもらう予定です!
楽しみにしてますね〜!

フクちゃんとは微妙に距離があったんだけど、
3わんキレイに並んだ写真が撮れるとは実は思ってなかったの。
みんな飼い主の言うことを聞いてくれるようになったなぁって
わんこたちの成長を見れたかも〜(笑)。

陶芸褒めてくれて、ありがとう〜。
ほんと焼き上がりはイメージ変わるみたいだから、楽しみだわ♬

仕事で忙しいって聞いてたけど、大変だったね〜★
少しは落ち着いてきたかしら?
秋は一緒に遊びに行けると嬉しいな♬
フクちゃんの種類、チョコラブっていうのですね〜、なるほど!!
そうそう、めずらしいんですよね〜、私も知ってるわんこはフクちゃんだけだわ♬
25kgくらいだから、抱っこもできるらしいですよ〜★
私は無理だけど・・っ。

お皿、褒めてもらえて嬉しい〜。
友達の自作のスタンプを使わせてもらったり、アドバイスしてもらったおかげかな?
意外に旦那の方が本格的になっててビックリだったけど・・。
(ちなみに写真上の段が私、下が旦那なの)

タルト、ひさびさに夜散歩じゃなくて昼散歩できて、ほんと楽しそうだったわ。
紫游さんの満足してもらえるタルトの写真が撮れて良かったわ♬

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
