タルト*もなか*ひなのきろく

趣味のハンドメイドを中心にヨーキーのタルトともなか、          娘のひなのの日常を綴ってます。

05« 2017.06 »07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



スポンサー広告


タルト、膵炎(すいえん)でした・・


タルト&もなか

今朝、病院から連絡が来て、タルトの血液検査の結果、
膵炎にかかってることが判明しました・・。

膵酵素量、通常200くらいのところ、タルトは700あったようです・・。

朝に1度また嘔吐したものの、昨日1日嘔吐もなく、
食欲もあったので、すっかり治ってきたのかと思ったので、
まさか!!とビックリ・・そして、ショック・・。

結局、原因は不明だけど、高脂肪の食事が原因である可能性が高いらしいです。

去勢手術してから、急激に太ったのが原因だったのかな・・。

今思えば、もっと気をつければ良かったと反省です・・。




膵炎について調べてみたので、少し記録しておきます。


犬の膵炎(すいえん)<アイリスペットどっとコムより>

ー原因ー
膵臓は自己消化から保護されるように、合成されたタンパク分解酵素を不活性な形で貯蔵しています。
正常でも少量のタンパク分解酵素は膵臓内で持続的に活性化されていますが、
同時にそれを阻止する物質を内蔵しているため、
自己消化が抑えられるというシステムを有しています。
このタンパク分解酵素の活性と阻止物質による抑制のバランスが崩れることにより
膵臓が突発的に炎症を起こすと考えられています。
はっきりとした原因は解っていませんが、
常に高脂肪の食餌を食べている肥満動物に多いことが特徴です。
また、ミニチュアシュナウザーは遺伝的に存在する脂肪代謝異常で、
膵炎が起こることがあると考えられています。


ー症状ー
膵炎には急性膵炎と慢性膵炎とに大きく分けられますが、
これは組織学的な変化を表す用語で臨床症状の重症度は様々です。

<軽症の場合>
下痢や嘔吐が見られます。他の消化器疾患(胃腸炎など)と類似しているため、
検査による鑑別診断が重要となります。

<重症の場合>
明瞭な激しい腹痛と嘔吐を伴い、脱水やショック症状によりぐったりしてしまいます。
※ワンちゃんが腹痛を訴える時には、前肢を伸ばして胸を床につける
「祈りの姿勢」を示す場合があります。


ー症状ー
膵炎を治す薬というのは実はありません。
勝手に治ってもらうのを待つというのが実際のところです。
重症度に応じた対症療法を行います。



記載されてるとおり、膵炎を治す特効薬のような薬はないそうなので、
前回、病院でもらった、吐き気止めと抗生剤と整腸剤、
低脂肪の食事で、少しずつ改善していくしかないらしいです。

今は病院からもらった食事もペロッと完食してくれるので、
回復が早いといいな・・と願ってます。

コメントの投稿

secret

こんにちは。
今年もよろしくお願いします~~。
タルトくん、膵炎だったんですね~、食欲も戻ってきたから最初の頃よりは
状態もよくなってきたのかな?
急激な体重の増加・・・かりんも避妊手術してからタルトくんと同じように
太ったから他人事ではありません。
タルトくんお大事にしてください。
早く良くなりますように・・・・・

そっか。膵炎だったんだね・・・。
症状の重い軽いはあれど、特効薬はないんだ。
タルトくん、病院でもらったフード食べてくれてよかった。
食事で改善できるのなら、それで様子を見て一日も早く
回復するといいね。お大事にしてあげてね。
こちらこそ、よろしくお願いします〜!!
そうなんです、膵炎になっちゃいました・・。
今は食欲もありすぎるほどだし、お散歩も元気いっぱいで、
ほんとに膵炎!?っていうくらいです・・。
症状がおさまったら、あとは薬なしで、なるべく低カロリーの食事で様子を見るくらいなので、かえって嘔吐の原因が分かって良かったかもしれません。
かりんちゃんは、ママさんがちゃんとダイエットさせてあげたりしてるから、問題ないですよ〜☆
うちは最近、高カロリーなおやつあげちゃってたので・・反省です・・。
膵炎って、あんまり聞いたことないからビックリしちゃった。
薬と療養食のおかげか、今じゃほんとに膵炎なの!?って思う程、
食欲旺盛で、飛び回って元気いっぱいだよ!!
まさか膵炎だなんて、思っても見なかったけど、
でも、嘔吐の原因が分かったのはかえって良かったかも。
まだ少し下痢気味だけど、良くなったら薬は飲まなくても大丈夫らしく、
あとは食事に気を使うだけでいいみたいなので、しばらく様子を見てみるね。
心配してくれて、ありがと〜。

膵炎の特効薬がないなんて・・・
何度もリバースつらかったね
ママさんも気が休まらなかったですね
 今は元気 との事が良かったです☆
くれぐれもムリされませんように
ほんと、何度も嘔吐してるのを見るだけで可哀想でした・・。
でも今はしっかりウ○チも固くなってきたし、
膵炎なのか疑っちゃうほど、元気いっぱいです!!
ご心配、ありがとうございました〜。

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
