タルト*もなか*ひなのきろく

趣味のハンドメイドを中心にヨーキーのタルトともなか、          娘のひなのの日常を綴ってます。

07« 2017.08 »09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト


スポンサー広告


タルト回復!!&ダウンジャケット試作★


ハンドメイド:犬服&グッズ

タルト、薬&食事療法のおかげで、
今ではほんとに病気なの!?っていうくらい元気になりました

まだたま〜に吐いたりもするけど、ウ○チもちゃんと固くなったし、
食欲もすごい出て来ちゃってビックリするほど・・

薬は症状が良くなり次第やめてもいいとのことだったので、
今は薬はなしで、フードだけ病院でもらったのを追加で買ってあげてます。




以前は朝ごはんはボール遊びしてからじゃなきゃ食べなかったのに、
今では何もしなくても毎朝、2わんでごはんの催促です

すんなり食べてくれるって、かなり楽ですね☆




でも、さすがにまだ長時間のお出かけは不安なので、
休みの日も家ですごすことが多い分、ハンドメイドが進みます

ずっと作ってみたかった、milla millaさんの型紙でダウンジャケットを試作。

IMG_6833.jpg
IMG_6834.jpg

ももちゃんに去年からずっと作るね、と言ってたのに、だいぶ遅くなってしまった

初ダウンジャケットで不安だったので、もなかので練習したのでお揃いです

もなかは3Sサイズ(着丈+2cm)、ももちゃんにはSSサイズで作りました。



IMG_6877.jpg

もなかのは3Sサイズで作成したものの、かなり大きかったけど、
洗濯したらキルトニットはけっこう縮むと聞いてたので、どうにか着れてひと安心。

しかも、長袖タイプだったらしく、脚が短いから袖が長過ぎた・・



P1140680.jpg

一緒にお散歩したときに、ももちゃんに着てもらって、お揃い〜

ももちゃんもちょっと大きかったけど、洗濯した後、ちょうど良くなったかな〜?


P1140687.jpg

可愛いお揃いショット

でも、ももちゃんもやっぱり袖が長かったね・・

次回作るときは、ピッタリ作るからね〜!!




そして、続いて・・。

IMG_6929_20130119132552.jpg
IMG_6932.jpg

そして、今度はまぁくん用に作ったSサイズ(着丈+2cm)のダウンジャケット完成〜☆


130117_222607.jpg

早速、まぁくんママさんから着画が届きましたよ〜

可愛く着こなしてくれて、嬉しい〜

ちょっとやっぱり胴回りが大きいようだけど・・

でも、気に入ってもらえて、良かった★


まぁくんには少し大きかったこのダウンジャケット、
試しにケイちゃんにも試着してもらいましたよ

130118_2325121.jpg

ケイちゃんはMサイズを少し小さくしたくらいのサイズかなと思ってたけど、
着丈を少し長くすれば、ピッタリ〜!!

しかも、あんまりお洋服が好きじゃないケイちゃんが
ジャケットを着てるのを見たのが初だから、なおさら可愛い〜

頼まれた春物ジャケットはこれでサイズが分かったから、
ピッタリのが作れるといいなぁ



milla millaさんの型紙の説明をよく見たら、
ダウンジャケットは伸びない生地で作る仕様になってるから、
ニット用ではないから大きめに作ってあるみたい・・。

なので、ニットで作る場合は型紙を縮小した方がいいのかな〜?

それぞれサイズが微妙に違うので、悩むところです・・。

タンクトップとかパーカーはわりとサイズ調整がそんなに必要ないけど、
やっぱりダウンジャケットって難しいなぁ・・

でも、ご近所わんこはいろんなサイズの子がいるから、
モデルさんしてくれて、助かります

これからも、よろしくお願いしますね

コメントの投稿

secret

タルトくん、これからも大事にしつつ、ずっと元気でいられますように!だね。
ほっとしたでしょう??
そして新作さんたち☆すごいなぁ、ダウンまで作っちゃうの?
どれもこれも相変わらずステキ☆☆☆で、みんな似合ってるよん。

タルト君、回復して本当に良かった☆
やっぱりタルト君は、元気じゃなくっちゃね。。会いたいなぁ♪

ダウンジャケット、素敵!
みんな可愛く着こなしてるわ~。
生地の選択って難しいね。
いつか私も、キルトニットで挑戦してみたいから
勉強になりました。

タルト君、調子良くなったようで本当に良かった^^
そしてダウンジャケット、可愛い~♪
そうそう、袖、短めで作らないとすごく長いよね。
プードル仕様なのかな?って思った。あと前丈が長いの。。。
男の子に作るときは要注意~(^^;
それにしても、もなかちゃんはピンク系がほんとよく似合うね♪
今ではすっかり良くなったので、あの吐きまくってて心配してたのが嘘のよう!
ほんと、安心したよ〜☆
ダウン、挑戦したかったから、やっと作れて良かった〜。
でも、サイズで失敗続き・・(苦笑)。
みんなにピッタリサイズで作れなかったのが心残りだよ・・。
昨日は偶然に会えて嬉しかったよ♪
タルト、元気いっぱいでビックリでしょう(笑)?
キルトニット、私は洗濯機で洗ったから縮んだんだけど、
ももママさんは丁寧に手洗いで洗ったら縮まなかったらしいよ〜。
洗濯の仕方でも生地の伸び縮みがあるらしいから、
キルトニットって水通しがやっぱり必要なのかな〜?
いろいろ分からないこともいっぱいだよね・・。
カノン母さんのキルトニットのお洋服、どんななのか楽しみにしてるよ!!
タルト、元気いっぱいすぎてこっちが疲れるほどだよ・・(笑)。
ダウンジャケット、前丈もたしかに長かった〜。
着丈も短いし、胴回りは大きいし、だいぶ型紙の調整が必要ね・・。
よしさん、いっぱい作ってて、ほんとすごいわ!!
もなか、ピンクが似合うなんて、ありがとう♡
私好みの服ばっかりついつい作っちゃうから、淡いピンク系になりがちなんだけどね〜。

はじめまして。
突然のコメント、失礼します。
犬服を作ろうと思って、色々調べていたら
タルもなさんのブログにたどり着きました。
どれも、とてもかわいいです♪
実は、犬服教室を探していますが、
タルもなさんの通っている教室で作るお洋服が
どれも素敵で(*^_^*)
気になっています。
もしご迷惑でなければ、
教室のお名前を教えていただけませんか?
ありがとうございます☆
素敵だなんて言ってもらえるときっと先生も喜びます♪
私は国立のNHK教室の石内知子先生の犬服教室に通ってます。
先生のHPです(↓)
http://dogwilly.ocnk.net/page/7
国立の他にも銀座や横浜でレッスンしてるので、
お近くの場所が選べますよ♪
先生の人柄もいいし、すごく勉強になるので、私はもう3年目になります☆
あゆみさんもぜひ〜♪
ありがとうございました!
教えていただけて、とてもうれしいです。
石内先生の型紙屋さんはのぞいたことがありましたが
教室もされているんですね!
タルもなさんは3年も通っているんですね。
だから、こんなにお上手なんですね。
さっそくチェックをしてみます。
ありがとうございました(*^_^*)

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
