タルト*もなか*ひなのきろく

趣味のハンドメイドを中心にヨーキーのタルトともなか、          娘のひなのの日常を綴ってます。

09« 2017.10 »11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト


スポンサー広告


続・わんこ用ジャケット☆


ハンドメイド:犬服&グッズ

まぁくんに作ったジャガードニットのジャケットがだいぶ大きかったので、
今度はきちんと胴回りと前丈、着丈のサイズを計ってもらって、リベンジ★



着丈は同じだけど、SSサイズに変更したので、胴回りが-5cmになりました。


早速、お散歩で会ったときに渡したら、すぐに試着してくれましたよ

P1140702.jpg

胴回りが-5cmになっただけで、フィット感が違う!!

まぁくんが可愛く着こなしてくれてる姿が見れて、嬉しかったです♪

そして・・今度こそ、サイズピッタリのお洋服をプレゼントできて良かった〜☆


P1140708.jpg

まぁくん、そんなことよりも、もなかに夢中ね

もなかを見つめるまなざしが、いつも切なくて可愛いまぁくんです




そして、お次はケイちゃんに作ったSサイズの春物ジャケット。

IMG_7013_20130130223822.jpg
IMG_7017.jpg

ご希望に合わせてマジックテープで留めるタイプで、
グラフィック柄のソフト裏毛生地で作りました〜。


P1140726.jpg

すぐに試着してもらったところ、
前回大きかったまぁくんのSサイズのジャケットがピッタリだったけど、
生地が薄手になったので、ちょっと大きかったかな


P1140729.jpg

ケイちゃんも可愛く着こなしてくれて、私、大満足です♪



そして、さらにシュートくんには袖ありジャケットMサイズ。

ミルクホワイトのノルディック柄ジャガードニットで作りましたよ★

IMG_7004.jpg
IMG_7002.jpg

長袖だし大きいから、達成感あるわ

スナップにもだいぶ慣れてきたので、スナップも失敗なしで完成〜

でも、市販のほどの強度はないので、気をつけてくださいね・・


そして、夜にシュート君ママさんから、すぐに着画が届きました〜

page.jpg

さすがシュート君モデルさんみたい

失敗を踏まえてちゃんとサイズも計ってもらってたので、ピッタリでホッとした〜。

加工されてる写真まで送ってもらっちゃったので、
そのまま活用させてもらいましたよ

期待以上にバッチリ着こなしてくれて可愛いシュートくんでした

写真も私が撮るより上手なので、可愛い写真、もらえて嬉しかったです♪




IMG_7018.jpg

そして、ケイちゃんとシュートくんのジャケットと一緒に
もなかのもリベンジしてみました。

身頃だけ型紙を90%縮小してみたのですが、ちょっとアンバランス・・


IMG_7023.jpg

着せてみると、計算ではちょうど良くなるはずが、ピチピチでガッカリ・・

懲りずに今度は再リベンジで、
スタンドカラータイプのジャケットに挑戦してみたいです

でも、ジャケットも計7着も一気に作ったから、だいぶ慣れた

そして、サイズをきちんと計ることの大切さもよ〜く学んだジャケット制作でした

コメントの投稿

secret

シュートにジャケット作って頂いてありがとうございます。
シュート、飼い主に似たのか、
胴長で既成だと着丈が短いのが(><)
今回、オーダーメイドしていただいて
サイズ、ぴったんこカンカン!
感激です\(^^@)/。

お散歩仲間ワン子達はみんな
ブッティック TARUMONA の、お洋服で可愛い!

又、よろしくねぇ~~(^-^)

みんなホントに似合っててかわいいね~♪
やっぱこう言うのが作れるのっていいなぁ、って思っちゃう。ステキだよ、とっても!
けいちゃんのって、同じ柄のをいただいたので、同じ柄でもデザインでこんなに違うんだ!と感心しています(^^)v

みんなそれぞれ似合ってて可愛いね☆
それにしても、7着も作っちゃうなんて尊敬だよ!
ウチのコのも!ってお願いしたいところだけど、
来シーズン頑張って挑戦してみます。
多分つまづくから、その時は教えてね~。

今日は、久々に一緒にお散歩できて楽しかったぁ♪
ちょっとビックリな事もあったけどね。。タルト君、ごめんね(汗)
シュートくん、可愛く着こなしてくれて、感激です★
最近は、なかなか時間がなくてハンドメイドがなかなかできなかったけど、
ここ1週間くらいのんびり時間があったので、
この機会に皆さんへお礼も兼ねて、作ってみました♪
喜んでもらえて良かったです〜♬
新鮮な卵までお届けしていただいちゃって、本当にありがとうございました!
美味しくいただいてます!!
ほんと、こないだはひさびさに一緒にお散歩できて楽しかったよ♬
まだ写真もリサイズしてないや〜。

ジャケット、気づいたらたくさん作ってたよ・・。
サイズ調整が良く分からないまま、進めちゃったからねぇ・・(苦笑)。
やっぱりきちんとしたサイズを計ったもらわなきゃダメだね〜。
カノン母さんなら全然問題ないよ〜。
意外にパーカーよりも作りやすいかも。
ボタンを考えなければ・・。
そうそう、てぃんくんに作った生地と素材も一緒なの。
リブで全然雰囲気変わるんだよね〜。
(まだまだ先だけど・・)てぃんくんのお誕生日には、
ピッタリのお洋服が作れるといいな♬
生地も何種類か提案して、かたちも選んでもらったりできるように
頑張るわ(笑)!

うわうわうわっ!!! またまた可愛いお洋服!!
まさにプロだわ♪
なんて可愛いんだろう~ っと眺めていたのに・・
我が家にもこの可愛いお洋服さん&可愛いポーチさん
沢山のプレゼントが届きました(@_@)
もう嬉しくて大興奮☆ 本当にありがとうでした(*^_^*)
マナーポーチはもったいなくてしばらく使えそうにないわ(笑)
大切に大切に使わせていただきます♪
本当にありがとうねぇ♪♪
喜んでもらえて良かった〜★
まるたん、サイズもピッタリで可愛く着こなしてくれて、嬉しかった♬
あ、写真いただきま〜す!!
ほんとはうさぎ柄のでまるたん服を作る予定が、
持ってるなかで合うリブが地味なのしかなくて・・。
ポーチにしてみました♬
マナーポーチ、なかなか使いやすいので、お散歩で是非使ってね!!

やっぱりスマイルさんの生地かわゆい!(ですよね??)
トイプーちゃんの青のジャガード気になってミシンに向かってなかったからやめたんです。いやーん、可愛い~買っちゃおうかな~!とにかくこのお洋服のデザインが最高に可愛い~!
てか、今更この記事にコメント残してるんですけど・・・(笑)

すごい刺激になります~!そしてタルもなさんの技術がレベルアップしていて、私も頑張らなくちゃ!って思いました*
スマイルさんのじゃないんですよ〜。
↓で買いました。SALEしてたので、残念ながら、ここのサイトでは売り切れですが・・。http://item.rakuten.co.jp/nakanotetsu/124019730/
acha*さんに褒めてもらえるなんて、すごく嬉しいです♬
でも、可愛い布のおかげですけどね〜。
ちなみに他の布は↓のサイトで買いました〜。
http://slowboat.info
http://www.coco-mere.jp
今は気力がなくて、ミシン休憩中だけど、6月にイベントに出品予定なので、頑張ります〜★

ご親切にありがとうございますっ!
早速チェックしてみますヽ(´▽`)/

私もイベント気になってます、というか出なくてはという感じに自分の背中押してます・・・ビビっちゃって;すごいな、タルもなさん!♪
どちらのに出るんですか??もし近かったら・・・遊びに行きたい~^^*
いえいえ、私なんて、ただ出品させてもらってるだけなんで・・。
acha*さんなんて、オーダー受けて制作したりしてて、すごいなぁって思っちゃいます!
イベントは西武新宿線の久米川駅すぐの小さなレンタルスペースで行われるんです。
もし、お近くなら、参加者も募集してますし、最初は遊び来てもらえるだけでも嬉しいです!!

ちなみに去年の様子↓
http://tarutomonaka.blog50.fc2.com/blog-entry-121.html
http://tarutomonaka.blog50.fc2.com/blog-date-201210-4.html
今回は残念ながら、もなかは不参加だし、私も1日中いられるかは分からないんですけどね。
一応、6月16日を予定してます★

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
