タルト*もなか*ひなのきろく

趣味のハンドメイドを中心にヨーキーのタルトともなか、          娘のひなのの日常を綴ってます。

07« 2017.08 »09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



スポンサー広告


キャミソール&タンクトップ完成!!


ハンドメイド:犬服&グッズ

昨日、犬服教室の課題服、後ろリボンキャミソールと切り替えタンクトップを
作るのにどうしてもロックミシンが必要だったため、
花音ママさんのお宅へロックミシンを借りに行ってきました~☆


IMG_0143.jpg

写真は落ち着いたところですが、
花音ちゃんと響くんには相変わらずダイナミックな大歓迎を受けました~


IMG_0145.jpg

今回もお言葉に甘えて、タルト&もなかをお供に。
すでに台所に避難してますが・・


IMG_0137.jpg

ロックミシン&普通のミシンまで用意していただき、
洋服作りに取りかかること1時間・・。
とりあえずロックミシンが必要な部分だけは終了~。



わんこたちの様子は・・。

IMG_0148.jpg

タルトともなかのおもちゃで遊ぶ花音ちゃん&響くん

IMG_0159.jpg

それをうらやましそうに、じ~っと見守るだけのタルトともなかだったようです



そして、何とミシンを借りたあげくにタルトともなかの世話までしてもらい、
何とケーキまで・・

IMG_0165.jpg

至れり尽くせりの午後でした


IMG_0146.jpg

わんこたちにはジュースとおやつを差し入れ

IMG_0171.jpg

花音ちゃん&響くんは争うようにして、ジュースをゴクゴク!

IMG_0172.jpg

一方、タルトともなかは警戒中・・。

結局、タルトはひとくち、もなかは全く飲まず、
花音ちゃんと響くんに飲んでもらいました。

あまりの行動の差に笑っちゃいますが、
初めてのものでも警戒心のない花音ちゃんと響くんがほんとうらやましい~


IMG_0162.jpg

結局、今日はタルトと響くんの進展もなかったけど・・。


花音ママさん、本当にお世話になりました








そして、本日。

自宅で続きの作業をして、やっと完成しました~!!

IMG_0178.jpg

犬服教室の課題服、後ろリボンキャミソールと切り替えタンクトップです



まずはキャミソールですが・・。

IMG_0184.jpg

あれ・・?着せてみるとピッチピチ・・

IMG_0198.jpg

先生から間違えのないように・・と念押しがあった脇の部分を
勘違いしていたらしく、後ろのリボン部分が失敗・・

修正しようかとも思ったけど、脱がせるのにもひと苦労だったので、
あきらめて2作目に反省点を生かして作ることに・・。
せっかく可愛い生地だったのに、残念・・



そして、タンクトップ。

IMG_0215.jpg

こちらはサイズはバッチリ

IMG_0224.jpg

しかし、実は昨日の花音家でロックミシンを借りた際に失敗が・・

うまくワッペンでごまかせましたが、前身頃に穴が開いちゃってるのです

IMG_0227.jpg

なので、せっかく前身頃か後ろ身頃に付けるはずだった余り生地で作ったリボン、
無駄になっちゃいました・・

何かいい使い道、ないかなぁ・・?


それにしても、ニット生地はやっぱり縫いにくい・・。

手順は簡単なはずなのに、失敗だらけで大撃沈の課題服となってしまいました~

めげずに、2作目作らなきゃ・・。

コメントの投稿

secret

昨日は、楽しかったわ♪
いろいろ頂いてしまい、お気遣いありがとうでした。
2着完成させちゃうなんてスゴイ!
うんうん タンクトップ、ごまかせてるね(笑)
女の子らしいタンクもいいけど、キャミもボーイッシュな感じで可愛いです~☆
またしても、激しいウチのコ達ですみません(>_<)

すごいですね~
可愛いv-238もなかちゃんお似合いv-238
花音&響ままさんともども尊敬です。v-237

もう少し若ければ、教えてもらいたいな・・v-219
今は、老眼で指先曲がらず  とほほ・・です。

今度、注文受付してくださいな・・
よろしくv-7


ぷぷぷ 対照的な2家族の姿(爆)
いつ見ても、可愛らしいです(笑)
ママさんお洋服素晴らしい出来上がりv-10
サイズがあわないのは残念でしたねe-259
でも、ママさんの事だから、次は さらに素晴らしいものが出来るはずv-290
ほんと ショップ開けますよぉ~v-344
ロックミシン、やっぱり難しいけど、縫うのも早いし、キレイに布始末できるから、いいですね~★まだ買えないので、しばらくお世話になります(笑)!
花音ちゃん&響くんの大歓迎っぷりはいつも嬉しいわ♡
ほんと歓迎されてるって実感できるし(笑)!!
花音ちゃんと響くんのタンクトップも楽しみにしてるね♫
ありがとうございます~!!
でも、まだまだ縫い目も汚いし、失敗も多いので、注文だなんてとんでもないのです~・・。
もうすこし上達したらベティちゃんのだったら、もなサイズだから作れるかな?
気長に待っててください(笑)♫
ほんと、家族によって、こんなに性格が違っちゃうものなのかな~?ってくらいですよね(笑)!
今回のお洋服、実は一番最悪の出来でした・・。
ニットだから縫いずらくて、ひどい縫い目だったし(苦笑)!
ショップだなんてとんでもないです~・・。
教室に通ってなくてもたらままさんの方が絶対上手ですよ~!!
また作品楽しみにしてますよ!!

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
