タルト*もなか*ひなのきろく

趣味のハンドメイドを中心にヨーキーのタルトともなか、          娘のひなのの日常を綴ってます。

09« 2017.10 »11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ハンドメイド:犬服&グッズ×ENTRY's



スポンサー広告


アネアカフェで新年会♬


ハンドメイド:犬服&グッズ

先月、参宮橋にあるアネアカフェで新年会に参加してきました


IMG_5093_20150216163409f06.jpg

ひさびさに昼に飲む生ビールは美味しかった〜

ごはんも美味しかったけど、半分以上ひなのに食べられてしまったので、
後からデザートには大きいパンケーキを頼んでしまいました!


IMG_5060.jpg
1150679.jpg
1150601.jpg

可愛いわんこたちも一緒にわいわいおしゃべりしつつ、楽しみました



そして、私からわんこたちにささやかなプレゼント。

爆縫いしてたわんこ服の一部は、それぞれいろいろ
プレゼントをいただいたりしたお返しに作らせてもらってたのでした〜

渡したら嬉しいことにすぐにみんなが着てくれました〜


IMG_5733_20150216163410250.jpg

まずはノンちゃん(ノンママちゃん、写真借りました!)

IMG_1475.jpg
Pattern : DOG WILLY <切り替えタンクトップ>

ノンちゃんには、赤のブロックチェックの生地メインに
ジャズネップ生地とレースモチーフを合わせてちょいアンティーク風に



1150654.jpg

お次はてぃんくん

IMG_1478.jpg
Pattern : techichi <タンクトップ SS 丈+2cm>

てぃんくんにはブルックナー柄のキルトニットのベストを。
最近お気に入りの大きめタグをペタリ。


1150637.jpg

そして、ジェンティーくん

IMG_1469.jpg
Pattern : techichi <タンクトップ SS 丈+4cm フード付き>

ジェンくんにはslowboatさんのジャガードの新色が似合うかな〜と
パーカーにしてみました⭐︎


1150641_20150216170437bf8.jpg

そして、最後はニャニャコちゃん

IMG_1486_20150216163348412.jpg

まだパピーちゃんなので、可愛いらしくいちご柄にしてみましたよ


サイズも大丈夫だったし、みんな想像以上に可愛く着こなしてくれてて、大感激でした

次は春夏物をいろいろ作りたくてうずうずしてます

ひなもなお揃い服⭐︎


ハンドメイド:犬服&グッズ

新年に撮ったけどパソコン故障のときに消去してしまったデジカメデータ・・。

妹の旦那様が無事、救出してくれました

本当にありがとうございました〜。



なので、まずはもなかとひなののお揃い服の記録から。

友達わんこ服を縫ってたら、もなかのも欲しくなってきて、
タンクトップにスカートをつけて作ってみました。

IMG_1488.jpg
Pattern : techichi <タンクトップ XS 丈-3cmスカート付きアレンジ>

ちょっと丈が足りなかったけど・・


IMG_1491.jpg
Pattern : hibi+<ラグランプルオーバー 80>

ひなのにはラグプルショート丈。

布もあまり使わないし、作るの簡単!!

なで肩のひなのにはイマイチ似合わないんだけどね・・


IMG_1497.jpg

ふたつとも急遽作ったから、シンプルすぎ・・。

しかも、もな服にはやっぱり柄がでかいね


IMG_1512.jpg

でも、お揃いってだけで可愛いからよしとします。

コレ着て、新年早々、可愛いわんこたちとカフェに出かけてきましたよ

もうブログアップできずに1ヶ月以上たってしまったけど、次回の記事で


ショールカラー&カーディガン(犬服型紙)モニター♪


ハンドメイド:犬服&グッズ

今回、techichiさんの新作型紙、
ショールカラー&カーディガンの型紙のモニターをやらせていただきました〜


少し前に、techichiさんのタンクトップとotokomaeTシャツの型紙を購入して作り、
もなかの身体にフィットするラインに感動

新作を早速チェックすると、ショールカラー衿が素敵すぎなので、
早く作ってみたくって、思い切ってモニターに応募させてもらったところ、
何と選んでいただき感激でした

でも、モニター自体初めてで、さらにカッコいい洋服を作られてる
techichiさんのモニターだなんてドキドキでしたけど・・




ではまずは、ショールカラー衿の方から。

IMG_0713.jpg
IMG_0702_20141121161234fa2.jpg
Pattern : techichi <ショールカラー&カーディガン XS 丈+2cm>

slowboatさんのジャガードニットで作ってみました。

わんこ服にボタンを付けたのも初めてで可愛いし、衿が立体感あって可愛い

難しいんじゃないかな・・と思ってたけど、型紙に合い印が細かく書いてあって、
手順に沿って進めたら、サクサク作れました!!



もなかの着画です。

IMG_0633.jpg

IMG_0640_2014112116121197c.jpg

丈を後ろ身頃のみ+2cmにしたけどちょい短かったので、
スカート付きのお洋服の上に重ね着してみました☆

今回の型紙もやっぱり
スッキリわんこの身体にフィットするラインに大満足でした




そして、今度は普通のカーディガンタイプを。

IMG_0718_20141121161300d2b.jpg
IMG_0720.jpg
Pattern : techichi <ショールカラー&カーディガン XS 丈+3cm>

bichetteさんのジャガードニットで作りました。

カーディガンタイプは型紙が少ないので、より簡単です


IMG_0676_201411211612301ed.jpg

IMG_0672_20141121161215cf5.jpg

丈を前身頃と後ろ身頃を3cm伸ばしたらちょうど良い長さになったので、
1枚で着てます。

1枚で着ると、さらにスッキリライン!!

ちょっと太ったもなかでも、痩せたかな?って錯覚しちゃいました

ちなみにボタンは縫い付けてかぶるタイプにしちゃってます。

ボタンホールも練習して、今度付けてみたいな〜。

型紙も生地も可愛いので、お気に入りのお洋服が出来上がりました

ほんとは着画を気合い入れて公園で撮影予定だったのに、
雨で残念ながら室内になってしまったのが心残りですが・・



techichiさんのブログでも紹介してもらいました〜

他のモニターさんの素敵なお洋服も載ってますよ〜

ショップOPENは来週を予定しているそうなので、
気になる方は是非チェックしてみてくださいね〜。


ぬくぬくパジャマ(犬服)&小物(ベビー)


ハンドメイド:犬服&グッズ

先々週、伊豆旅行に行って来たのですが、まだ写真が整理しきれず・・

今月中にはアップできるといいなぁ

ハンドメイドは同時進行でたくさん作りすぎて、なかなか完成しないのですが、
少しずつ出来上がってます



まずは、ずっと気になってたねこの隠れ家さんの軽くて暖かい生地、
ティミエールを買ってみたので、まずはもなかのパジャマを作ってみました。

IMG_0474.jpg
Pattern : DOG WILLY <つなぎトレーナー>

柔らか生地で気持ち良いし、ストレッチもきいてるので着せやすい!


IMG_0481.jpg

もなかサイズのつなぎだけあって、ピッタリなのが嬉しい♪


IMG_0505.jpg

ボール遊びしても、動きやすそうだし、作る気力があったらもう少し作ってあげよう



そして、今度はひなの用。

IMG_0447.jpg
Pattern : ちゃきちゃきステッチ <フレアースカッツ 80 スカッツのみ>

伸びる素材なので、少し縫い代多めにとって小さくしてみたら、
ピッタリサイズに出来上がりました

あったかそうだし、私もお揃いで作ろうかと考えたけど、
大人用は生地をいっぱい使うので、悩み中・・。



さらに、帽子も作ってみました。

IMG_9714.jpg
Pattern : アイスティーとミシンと娘。 <かんたんニット帽>(free pattern)

大人用も型紙があるので、お揃いで作ってみました☆


さらに、もうひとつ。

IMG_9711.jpg
Pattern : a+ <リバーシブルニット帽子>

簡単かな〜と思って作ってみたけど、意外にキレイに作るのが難しくって、
タグとファーでごまかしてみました・・


IMG_3813.jpg

ひなのにかぶらせてみたけど、一瞬で脱ぎ捨てられた・・

ちょい前までは大人しくかぶらせてくれたのになぁ・・。

最近は自我が芽生えてきて、足をバタバタさせて嫌がったり・・、
成長なんだけど違う大変さを実感中です・・

冬用帽子もいろいろ作る気満々だったのに、しばらく作るのやめよう・・。


スカート付きTシャツ(犬服)


ハンドメイド:犬服&グッズ

続けて3つ目の記事をアップ!

最近はまとめて書く方が楽かも〜


bichetteさんのボーダーベリー柄でいつか作りたいと思ってた、もなかの服。

ひなのとお揃いにしたいのもあって、やっと作りました!!

IMG_9669.jpg
Pattern : techichi <otokomaeTshirt XS 丈-2cm>/ milla milla <スカート/サロペット 3S>

スカートのステッチが面倒だったけど、思ってた感じに作れました〜



トリミングになかなか行けなくて、さらにボサボサもなかの着画です・・

IMG_9690_20141107000717400.jpg

ちゃんと計算通りに丈もピッタリでひと安心☆

Tシャツは初のパターンだったけど、
もなかの為に型紙を作ってもらったかのようなフィット感で驚きでした〜!!

techichiさん、新作も出るみたいだから、チェックしないと



IMG_3743.jpg

ひなのともなかとお揃い〜

またお揃い服が増えたわ

