タルト*もなか*ひなのきろく

趣味のハンドメイドを中心にヨーキーのタルトともなか、          娘のひなのの日常を綴ってます。

03« 2017.04 »05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ハンドメイド:ベビー&キッズ×ENTRY's



スポンサー広告


北欧柄ニットでお揃い服 第2弾!


ハンドメイド:ベビー&キッズ

タロウママさんにいただいた北欧柄のニット、2柄目

IMG_2158.jpg
Pattern : toco. <ragulan-T 80>

ひなの用は買いたての型紙で作ってみたのですが、意外にボーイッシュになってしまった・・

若干ユニフォームっぽい・・

合わせた生地もレースニットにして、Tシャツの型紙にすれば良かった〜・・

可愛らしい柄なので、もうちょっと女子っぽくしたかったのになぁ・・

やっぱり新作型紙は一度試作しようっと〜・・。


IMG_2162.jpg
Pattern : techichi <タンクトップ XS スカート付きアレンジ/MS>

もちろんまた、同じ生地で、もなかとタロウくんの分も作りました



P1170330_20150523221051404.jpg

みんなでタルもなのお散歩へ行ったついでに着画も🎵



P1170344.jpg

もなか用はふりふりスカート付きにしたので、女子っぽくなって大正解


P1170359.jpg

ふたりでお揃いショット

ちょっと型紙と生地合わせに心残りはあるけど、やっぱりお揃いは可愛いです



IMG_2159.jpg

ハギレも可愛いので、小物も作っちゃいました

シュシュは自分用にいただいちゃいます〜

タロウママさん、可愛い布をまたありがとうございました

北欧柄ニットでお揃い服 第1弾!


ハンドメイド:ベビー&キッズ

最近はひなのの昼寝時間が長くなってきたので、ハンドメイドが順調〜🎵

今日やっといろいろと写真が撮れたので、ブログアップ!



まずは、こないだタロウママさんにいただいた北欧柄ニットもの。

ひなの用にといただいたので、ひなののお洋服から。

IMG_2067_20150514231403781.jpg
Pattern : ちゃきちゃきステッチ <ほんわかタックプル 80>

フレンチカラーっぽいブルーに花柄が可愛いニットだったので、
これはワンピースを作りたかったのです

形にしたら、以外とレトロっぽくなったので、ボタンもレトロな感じのものを合わせてみました。

生地もストレッチが効いていて、着やすそうで重宝しそうです⭐︎



IMG_2110_2015051423140466d.jpg
Pattern : techichi <タンクトップ XSアレンジ/MS>

そして、少し布が余ったので、タロウくんともなかの洋服も。

タロウママさん、今度お渡ししますね〜!!

可愛い布をありがとうございました



P1170304_20150514233311f17.jpg

先週末、タルもなとお散歩に行ったついでに着画撮ってみました


image_20150514231403876.jpg

お揃いはやっぱり可愛いなぁ

ひなのさん、外嫌いだったのが急に好きになってきたので、ひと安心。


P1170321.jpg

自分の影を見つめて不思議そうな、ひなの

少しずつ言葉もやっと出てきたし、花や写真に興味が出てきたので、
いろんなところに連れて行ってあげなきゃね


bichetteリボン柄で服づくり🎀


ハンドメイド:ベビー&キッズ

今年もGWは家にいることが多かったので、ひさびさにハンドメイド時間がとれました〜。

ひなのがテレビ見てる間に裁断をすませ、縫うのはひなのが寝てからなので、
何着も同時進行でなかなか完成しませんが・・


とりあえず、だいぶ前に作ってまだアップしてなかった服から・・。

IMG_3444_20150510225302f7f.jpg
Pattern : techichi <タンクトップ XS 切り替え&ギャザーアレンジ>/
toco. <ギャザーカットソー チュニック丈 80>

ギャザーカットソーはひなのの友達へのプレゼント

すごく喜んでくれてて、かなりヘビロテしてくれてるらしいので嬉しい〜


IMG_3473.jpg

もなかの着画で〜す。



GW中には、ひなのにも同じ色のリボン柄でワンピースを作ってみました。

IMG_2081.jpg
Pattern : ちゃきちゃきステッチ <ほんわかタックプル 80>

今回、袖の布をレースニットに切り替えてみました。

ずっとやってみたかったんだけど、なかなかレースニットが買えなくて・・

このパターンは、ワンピースの他にもチュニックもプルオーバーも作れるのに、
まだプルオーバー作ってないから、今度作ってみたいなぁ


P1170208.jpg

ひなのの着画です。

まだ身長は74㎝くらいだと思うけど、ちょうど良い丈です!

八王子のキドキドで撮った写真が着画にちょうど良かった

キドキド、GW中にママ友と子供達とみんなで初めて行ってみたけど、
広々としたスペースにおもちゃいっぱいで、子供達がすごく楽しそうでした

また今度連れて行ってあげたいなぁ


IMG_7187_20150510225302db9.jpg

たまたまお友達がリボン柄のお洋服を着てきてくれたので、ひなのとお揃いショット

背丈も一緒なので双子みたいで可愛いかった〜




そして、ポワリボン柄で、ひなの用にもう1着

IMG_2106_2015051022525843c.jpg
Pattern : Moo*~Lien bichette~ <バルーンスカート 90>

難しいそうだなぁとなかなか手がつけられなかったけど、思い切って作ってみたら
意外に仕様書どおりにじっくり進めたら、難なく完成〜

ギャザーたっぷりでめちゃくちゃ可愛いくて達成感

ただ、袖なしだからいけるかな〜と思ってたけど、まだ90は大きかった・・

お店のオープンを待って、ちゃんと80サイズを購入したいと思います


toco.ギャザーカットソー


ハンドメイド:ベビー&キッズ

楽しみにしてたtoco.さんパターンでひなの服を作りました

IMG_3322.jpg
Pattern : toco. <ギャザーカットソー ワンピース丈 80>

参考作品が可愛かったので、似たような生地で作ってみました。

身頃は薄手の裏毛生地、スカート部分はツイルっぽい生地です。

だけど・・。


IMG_3363_20150302233901a65.jpg

まだ身長が73cmくらいのひなのにはワンピース丈は早すぎた・・

可愛いんだけど、ロングワンピースになっちゃってました

なので、今年の秋の楽しみにとっておこうと思います



続いて、すぐにチュニック丈を制作〜。

IMG_3384.jpg
Pattern : toco. <ギャザーカットソー ワンピース チュニック丈 80>

bichetteさんのスラブ天竺で作ってみました

ギャザーたっぷりで可愛い〜


IMG_3406_20150302233904392.jpg

後ろにもギャザーが入ってるので、ふんわりしたシルエットがすっごく可愛いです

ちなみに、合わせてるショートパンツもtoco.さんパターンでコーディネイトしてみました

ギャザーがなかなかうまく行かずにちょっと苦労するけど、
半袖バージョンもあるので、頑張って作りたいと思います


姪っ子ちゃんとお揃い服♬


ハンドメイド:ベビー&キッズ

前回の記事でもなかのスカートに使用したslowboatさんのストレッチチノで
ひなのとひまりちゃんのプチサルエルパンツとりおちゃんのタイトスカートを作りました。

先々週にまた1泊2日で遊びに行かせてもらった時にプレゼント

IMG_3269_20150226164819941.jpg
Pattern :「まいにち着る女の子服」<タイトスカート120> / toco. <プチサルエルパンツ 80>

初めて作ったタイトスカート。

簡単かと思ってたらわりとパーツもあるしポケットもあるしで大変だったけど、
プレゼントなので頑張って作りました

生地が足りなくって前ポケットは省略しちゃったけど・・


IMG_5674_20150226162238cae.jpg

りおちゃん、幼稚園から帰って着替えに早速着てくれました⭐︎

トップスはだいぶ前に作ってたプルオーバーです。

IMG_5244.jpg
Pattern : toco. <pullover 80/120>

合わないコーディネイトだけど、いっぺんに着画が見れて効率的かも

なるほど〜こんな風になるのね〜

スカートも可愛いから、いつかひなのにも作ろうかな。


IMG_5688.jpg

人のうちなのに、ひなのの着画もついでにね



IMG_5689_20150226164623723.jpg

ひなのとひまりちゃん、りおちゃんが帰ってくるまでは二人でおもちゃ遊び♬

月齢が近いと、遊ぶものも同じでほのぼの〜。

りおちゃんが帰ってくると、一気に家は賑やか

走りまわっていろんな遊びを繰り広げるりおちゃんに
ひなのはついていって楽しそうでした

今回も、いろいろお世話になりました〜

また、よろしくね〜


