タルト*もなか*ひなのきろく

趣味のハンドメイドを中心にヨーキーのタルトともなか、          娘のひなのの日常を綴ってます。

03« 2017.04 »05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ひなの×ENTRY's



スポンサー広告


ひなの、9〜10ヶ月健診


ひなの

おととい、ひなのの9〜10ヶ月健診に行ってきました♪

体重7840g、身長67cm。

まだ小さめなひなのだけど、体重もすっかりまた増えて、二重あご復活


つたい歩きも上手になってきて、壁つたいにも歩けるように。

手の届く範囲が広がって、棚にあるものや引き出しまで開けられるようになってしまって、
すべてのものを出しては投げて舐めまくる・・

さらに、タルトが出してあるものを拾ってボロボロに・・。

ひなのとタルトの連携プレーで片付けに追われる毎日です・・


IMG_2617_20140810112313801.jpg

そして、タルもなをつかもうと追いかけまくる、ひなの・・。

さらに、タルもなの飲み水が気になるみたいで、
気づけば手を入れて入れ物をひっくり返すのでびちょびちょ・・

ますます目が離せなくなって、私が疲れ果てて、
早く寝てくれないかな〜とついつい思ってしまいます・・



IMG_2527_2014081011210708c.jpg

救いなのは、好きなテレビ番組ができて、見てる間は静かにしてくれること。

なぜか、天気予報も好きみたい


IMG_8206.jpg

おやつも上手に食べれるようになりました


IMG_2644.jpg

こないだは、もなかにあげててビックリ!

もなかがひとくち噛んだら、取り上げて自分で食べようとしてたけど・・


離乳食もやっと3回食に。

好き嫌いがあるのかその時によって、完食したり少ししか食べなかったり・・。

デザートだけはしっかり食べるけど



変わらず大好きなのは、やっぱりタルもなのボール遊び♪

泣いてても、これをやれば笑顔になります

boru.jpg

最近はひなのもついに参加

ボールを拾って投げるように

たまにボールを口に入れようとするので、慌てて止めるけど

ちゃんとタルもなのボール遊び相手をしてくれる日が楽しみだ


再び、実家生活


ひなの

先週、妹と姪っ子ちゃんたちが実家に帰省するということで、
便乗して私もひなのと実家へまた帰ってました。

IMG_2317.jpg

ひまりちゃんとひなの

お揃い服はやっぱり可愛いなぁ



お揃い服をお互い買ったり、私が作ったりしてたので、毎日打ち合わせてお揃い服


IMG_2424.jpg

ちびっこたちもお互い興味が出て来たみたいで、
手をにぎったりする姿がまた可愛い



IMG_7695.jpg

これは妹が買っておいてくれたお揃い服で、りおちゃんも一緒にお揃い服〜



IMG_7668.jpg

そして、作ったレイヤード切り替えチュニックも着てもらいました


IMG_7653_20140730224642ea9.jpg

120サイズを着てくれたりおちゃん

サイズアップすると後ろ下がりのラインがさらに際立って、可愛いです



IMG_2358.jpg

りおちゃんに興味しんしんでプチストーカー化してた、ひなの



IMG_2450.jpg

逃げるりおちゃんを追いかけて、いつの間にか、つたい歩きをマスターしました


IMG_2456.jpg

バルーンドレス ロンパースVer.のお揃いショットもパチリ




普段、後追いも始まって私にべったりでいなくなると泣きわめいてた、ひなの・・。

私がいなくても、りおちゃんやひまりちゃんが一緒なら泣くこともなかったので
かなり楽でした〜

もちろん家事もほとんどまたしなかったし・・

そして、今回の実家生活でも、ひと回り成長したようです。

つたい歩きの他にもハイハイがたかばいになってきたし、
進んでなかった離乳食もりおちゃんに影響されて、
だいぶ食べれるようになりました!!

9ヶ月に入ってもまだ2回の離乳食だけど、そろそろ3回食にできそうでひと安心。


あっという間の実家生活でした〜


埼玉の実家へ・・。


ひなの

育児と家事に疲れきって、10日程、埼玉の実家へ帰ってました・・。

前回来た時に会えなかったお友達にもやっと会えた

IMG_1545_2014061617464401c.jpg

同じ日に隣の分娩台でひなのの1時間後に産まれた、れんくん

8ヶ月ぶりにやっと会えて嬉しかった♬

これからも一緒に成長を見守っていきたいな



実家では、リビングと和室に居座らせてもらったおかげで、
ひなのものびのび遊んだり、イタズラしたり・・

IMG_1602.jpg

ハイハイもスピードアップして、いつの間にかお座りもつかまり立ちもマスター

ひとまわり成長しました


私も家事はすべてお母さんにやってもらったし、自由時間ができてのんびりできた〜。

お風呂だけは大変だったけど・・



最終日には母の日のお祝いを兼ねて、那須へ日帰り旅行

P1150355.jpg

まず向かったのは、南ヶ丘牧場〜。


P1150361.jpg

ランチにジンギスカンを食べて・・・。


P1150403.jpg

デザートには濃厚ソフトクリーム

わんこも入場OKらしいので、タルもなとも来れる・・とチェック済みです★



そして、近くに有名なパン屋さんがあるということで、向かいます。

P1150409.jpg

森の中の道を進むこと数分、ペニー・レインを発見です!

めちゃめちゃ混んでたけど、美味しそうなパンがいっぱい並んでたので、
混雑のなか、頑張ってパンをGET

写真はすっかり撮り忘れたけど、あの人気っぷり通り美味しかった〜


P1150411.jpg

カフェのテラス席は自然のなか、広々していい雰囲気

ここもテラス席はわんこOKなので、タルもなと来たら絶対寄ろう〜と



P1150426.jpg

最後にお母さんが行きたがってたチーズガーデンへ。

隣の建物にカフェもあるけど(テラス席はわんこOKらしい)、
お店の裏にはコーヒーが100円で飲める休憩席までありました★

那須は14年ぶりくらいだったけど、新しいお店がいろいろあって、
わんこOKの場所も多いので、今度ゆっくり遊びに行こうと思います。

短時間だったけど、お母さんも喜んでくれて良かった〜。

旦那にもいろいろとお世話になりました!


実家へ帰ってリフレッシュ&休憩できたので
自宅へ戻ってからは家事も苦にならず、少しずつハンドメイドも開始です★

そして、予約で買った布もまだまだ来ないので、
ついつい今日もslowboatの通常販売に参戦・・。

8時過ぎにたまたま早めにパソコンを立ち上げたときにちょうど始まって、
目的の布たちとプレゼントまでカートにしっかり入ったので、
思いがけずいろいろと買ってしまった・・

新しい布、早く来ないかな〜

ひなの、6~7ヶ月健診


ひなの

おととい、6~7ヶ月検診に行ってきました★

体重6580g、身長64cm。

身長は少し伸びたけど、体重はほとんど増えてないのにビックリ!

今のとこ、身長も体重も標準より小さめだけど、
頭囲は標準より大きめみたいでちょっと複雑です・・


昨日は埼玉の実家でひまりちゃんと2ショット

IMG_0873.jpg
IMG_0879.jpg

おとなしいひまりちゃんには積極的なひなのでした

前の2ショットと比べると、おデブちゃんだったのがスッキリしてきたのが分かる!

ひまりちゃんも大きくなったから、あまり差がなくなってきたね



IMG_0536.jpg

最近はいろんなおもちゃに興味津々

いただきもののおもちゃが大活躍してます


IMG_0794.jpg

足を舐めたり、こちらもいただきものの歯固め、
ちょうど歯がかゆい時期らしくて、今一番のお気に入りです



そして、後退しかできなかったずりばいが
ここ数日で前進もできるようになりました

IMG_0917.jpg

今朝、ボール遊びしてるタルもなのボールを取ろうと
ずりばいでひっそり近づくひなの

タルトともなかが成長の手助けをしてくれてるみたいです

最近のことまとめ


ひなの

先週、ひなののハーフバースデー記念にフォトスタジオ フルリへ

人気のフォトスタジオだけあって、3ヶ月前から予約入れておいたかいがあった

撮影は、初めてだったのもあってぐずってばかりで大変だったけど、
素敵すぎる写真をいっぱい撮ってもらいました


IMG_0269.jpg

IMG_0280_20140425133454b55.jpg

可愛すぎる寝相アート写真


BKUR_036.jpg

ナチュラルな雰囲気の写真も


BKUR_119.jpg

お花に囲まれたセットもすごく可愛いかったです

他にもいろんなセットや小物で撮影してもらい、ハーフバースデーのいい記念になりました




IMG_5500_20140425134340361.jpg

最近は2本目の歯も生えてきて、力も強くなって来て暴れまくってる・・。

以前は勝手に寝てくれたものの、今は眠くなるとグズりはじめ、寝てもすぐ起きる・・

ひなのは元気いっぱいだけど、私が疲れ果ててる毎日です


securedownload-1.jpeg

タルトともなかはほぼ寝てるから楽なんだけどね〜。

ひなのは動きまくった末に行き倒れて寝てる姿も


IMG_5344_20140425132924a7b.jpg

タルトともなかはトリミングをやっとしてきたので、スッキリ

今度はタルトともなかも外でキレイな写真、撮りたいなぁ
