タルト*もなか*ひなのきろく

趣味のハンドメイドを中心にヨーキーのタルトともなか、          娘のひなのの日常を綴ってます。

10« 2017.11 »12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

×ENTRY's



スポンサー広告


スカート付きわんこ服


ハンドメイド:犬服&グッズ

ブログ、またまたかなりひさびさの更新です・・

なぜか最近、ネットの調子が悪くて・・

夜が特につながりにくいのですが、ひさびさに調子良いのでブログアップ〜



ずいぶん前になってしまったけど、nonママちゃんにいただいた絵画のお礼にノンちゃん服を

IMG_2150.jpg
Pattern : techichi <タンクトップ XS>
milla milla <スカート/サロペット 3S 少しアレンジ>

ボーダーベリー柄が可愛いと言ってたので、タンクトップにデニムのタイトスカートをくっつけて
カジュアルな感じに作ってみました

IMG_8230.jpg

早速、着画を撮って送ってくれて、感激〜
カジュアルなのもやっぱり似合ってて、可愛いなぁ



IMG_2141.jpg
Pattern : techichi <タンクトップ XS スカート付きアレンジ>

こちらはフリフリスカートにさらにレースを付けて、ガーリーに


IMG_8226_20150712222409743.jpg

でも、やっぱりノンちゃんはレースがさらに可愛いね
サイズ確認でちょっともなかに着せてみたら、似合わなかったもの・・



そして、ジェンティーくんには試作品を・・

IMG_2166_20150712222406b72.jpg
Pattern : DOG WILLY <タンクトップ SS アレンジ>

以前作ったもなかサイズのタンクトップワンピを
サイズアップして作りたいと思って作ってみたけど、
作ってみたら、ちょっとバランスが変わってしまった・・


IMG_8278.jpg

でも、ジェンティーくんに着てもらったら、それはそれで可愛かったけど

またバランスを変えて試作したら、もらってね〜



わんこ服を渡したこの日は、かき氷とパンケーキが有名な立川の雪の下へ。

IMG_8207.jpg

ひなのも連れて行ったので、慌ただしくなってしまったけど、
パンケーキもかき氷も噂通り美味しかったです

昨日今日と急にまた暑くなってきたから、ふわふわのかき氷がまた食べたい〜


バルーンのネッククロスワンピ


ハンドメイド:ベビー&キッズ

IMG_3354.jpg
Pattern : pattern shop Moo*~Lien bichette~<バルーンのクロスネックワンピ 80>

こないだ90サイズで作って大きすぎたバルーンのネッククロスワンピ、
80サイズも購入したので早速、作ってみました


IMG_3357_201506182215234b8.jpg

スカート裾のギャザーたっぷり部分がやっぱり可愛い〜



3回目の最終フォトレッスンの日にひなのにモデルしてもらうついでに着画も

IMG_3398.jpg

今回は公園に行って、実践練習

ワンピの方は、ひなのはまだ77㎝くらいなので、ちょいまだ大きめかな?

薄手の天竺で作ったので、スカートがボリューム抑えた感じに仕上がったけど、
生地の種類を変えたら、また違った雰囲気になりそうで楽しみです



IMG_3572_20150618221528ada.jpg

肝心のフォトレッスンの写真はイマイチうまく撮れなかったけど、
初のシャボン玉で大はしゃぎのひなのの写真がたくさん撮れて良かったです

シャボン玉も買わなきゃ〜



北欧のお花/ディジー柄でお揃い服♪


ハンドメイド:ベビー&キッズ

以前、頼まれていた友人Tちゃんの娘のそらちゃんのワンピースを作りました

たまたま参考に送った洋服の生地がシュクルの北欧のお花/ディジー柄で、
そらちゃんが柄を気に入ってくれたようなので、
色を選んでもらって生地を購入して作ってみました!

シェリーメイちゃんも好きらしいので、初シェリーメイちゃん服とお揃いでね

IMG_3351_20150618183130e76.jpg
Pattern : ちゃきちゃきステッチ <ほんわかタックプル 120>
/pattern shop Moo*~Lien bichette~<バルーンのクロスネックワンピ シェリーメイ用>

ついついひなのには男の子に間違えられないように、ピンクを選びがちだったので、
紺の花柄が新鮮で作ってて楽しかったです


IMG_3344_201506181831298ac.jpg

初のシェリーメイちゃん服は人用と比べて作りにくかったけど、
現在作り中の2着目はだいぶ慣れた〜

我が家にシェリーメイちゃんがいないので試しに着せてみることができないのが残念・・

前回お邪魔した時に、ひなのも珍しくシェリーメイちゃんに興味津々だったので、
早くディズニーシーに行って、シェリーメイちゃんが欲しくなっちゃいました



IMG_7803_201506181831326e3.jpg

そして、可愛い着画が

そらちゃんも気に入ってくれてるようで、良かった〜



IMG_2071.jpg

そして、余り生地で、勝手にこの柄が好きそうかな〜と
こないだお世話になったお礼にももちゃん服も作ってプレゼント

いつかお散歩で着てる姿が見れるのが楽しみです


リボン柄お洋服またまた🎀


ハンドメイド:ベビー&キッズ

リボン柄、まだまだ飽きずに今度はひなのにもフリフリスカート

いつか作ってみたいなぁと思ってたフリーパターンで作成してみました〜。

IMG_2806.jpg
Pattern : handmadeで子供服two-bottleブログより
型紙なしで作れちゃう簡単2段フリルスカート 80~90

ギャザーたっぷりで可愛いフリフリスカート

こんなに可愛いのに作り方と寸法を無料公開してくれてるなんて、嬉しすぎます


IMG_2948.jpg

ひなのに履かせてみると、ミニ丈で可愛い

次はレース付けて作ってみようかな〜



IMG_2888.jpg

この日は、吉祥寺の井の頭自然文化園へ。

吉祥寺には何度も来てるけど、タルもな連れではわんこNGなのでいつも入れず・・
初めて来れたスポットだったので楽しかった〜

ぞうのはなこさんも見れたし、カピバラのアクティブな姿が見れたし〜

ひなのもやっと動物に興味が出てきたみたいで、
カピバラさんをガン見してなかなか動きませんでした・・


IMG_2904.jpg

リスも意外に間近で動いてる自然の姿を見るなんてなかったので、
新鮮で、可愛いリスに癒されました〜

ただ、せっかく混んでるふれあい広場に行ったのに、断固モルモットを触るのは拒否・・!!

そういえば、もなかのことだけしか触らないかも・・何でだろう・・?





そして、さらにリボン柄お洋服、追加〜

IMG_2793.jpg
Pattern : ちゃきちゃきステッチ <ほんわかタックプル 80/120>

ひなの用のリボン柄のワンピースと色違いで姪っ子ちゃんたちにも作りました〜


IMG_3228_20150530231222c5b.jpg

先日、昭和記念公園へみんなで遊びに行ったので、お揃い3ショット〜

3姉妹って感じで可愛くて大満足でした〜

もなか用スカート付きお洋服(犬服)


ハンドメイド:犬服&グッズ

GW、ハンドメイドの時間がとれたので、
以前から、もなかのスカートをこんなの作ってみたいな〜と
思い描いてて作れなかったスカートを思いつくまま作成

IMG_2119.jpg

犬服教室で作ったふりふりスカートの長さを変えてみたり、
レースを付けてみたり、レースでスカートを作ってみたり、1重にしてみたり・・。

で、作ったスカートに合わせて、丈の短い洋服にくっつけたり、
新たにもなか用と友達用に作ってみたりしました〜。

やってみたいことができて、満足満足〜。


とりあえず、もなか用に作った新たな洋服です

IMG_2140.jpg
Pattern : techichi <タンクトップ XS スカート付きアレンジ>

犬服教室で作ってもらったカバーオールのスカート部分をレースで作ってみました⭐︎

意外とシンプルなボーダー生地と合ったので、新鮮な感じになりました〜


IMG_2801.jpg

もなかに着てもらいました〜。

やっぱりレースは女の子っぽくなるね



そして、次はデニムスカート

IMG_2148.jpg
Pattern : techichi <tokkuriパーカー XS スカート付きアレンジ>
milla milla <スカート/サロペット 3S 少しアレンジ>

以前は時間がかかってたスカートも何着か制作したら、
慣れてきて細かなステッチが楽しくなってきました


IMG_2855.jpg

techichiさんのtokkuriパーカーの型紙でもタンクトップ部分を作ってみました。

シルエットがキレイなのはもちろん、リブの太さまで細かく計算されてて、さすがです

でもやっぱりタンクトップの型紙の方が袖ぐりが開いてて涼しそうだった・・。

夏こそはタンクトップの仕様書通りのパイピングに挑戦しなきゃ・・


